HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


最新お気に入り
最新お気に入りグッズ(1/26)

オムツ屋と
オムツ屋とあんにん(1/26)

パタパタ
右手パタパタ(1/25)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(日)へっくし
夜中にあんにんがうなされると添い乳してなだめるのだけど、私も寝ぼけてるのでついつい延々とチパチパさせちゃう。寒くて気づくと布団から肩だし状態。ここのところ冷えるので、繰り返してるうちにカゼッぴき予備軍。気をつけねば〜。
1月28日(金)わかっている?
何が起こるか分かっているの? そう思うことが増えてきたあんにんの行動。離乳食を食事中スプーンを持つ私の手をカシッとつかみ口へ運んだり、いないいないばぁであんにんの顔にかぶせた私の手をどかしたり。お風呂が好きなあんにん、夕方私が服を脱ぎつつお風呂ソング(オリジナル)を歌い出すと、嬉しそうに手足をバタバタ。脳のシワが増えてきたかな?
1月27日(木)夕闇の事件!
とっぷり暮れた18時過ぎ、ベランダから私を呼ぶ声。出るとお隣京子さん。「ロックアウトされたぁ!」って、それは緊急事態! 室内には泣き叫び戸をたたく遼也アニキ(1歳半)が! とりあえずウチの鍵でお隣の玄関を…開くわけないだろ〜。京子さんは私のケータイからご主人に連絡、したいけど番号わからへーん!で、調べまくったがつながらず…。鍵屋さんかと思った矢先、戸が開いた! なんと遼也くんが開けたのだ。かなりありそうなこの事件、みんなどうやって防いでいるの?
1月26日(水)リモコン
あんにんの最近のお気に入り。タカイタカイ、私のケータイ、そしてテレビのリモコン。今日もリモコンで一人遊び。右手に左手に持ち替え、眺めたり振ったり楽しそう〜。その間ちょっと台所しながらあんにんをチラ見していると、あれ?テレビがケーブルチャンネルに変わったよ。ん?音がだんだん…あんにん、手を離しなさい。うわ〜っちょっと待った!! 駆けつけた時には音量100(max)。消音にしてたのに! 静かな番組で助カッタ…。
1月25日(火)手パタパタ
うつぶせになると右手でパタパタと床をたたく。バンバン!ではなく、ソフトにパタパタ。なごむわぁ。かと思うとグンと手をつっぱり上体そらし。高々とあがるんだねえ! 足のキックも随分力強くなってきた。でも前には進まず、あんにんコンパスはくるくる回る。立つまで這わなくていいからね〜と思いつつ、おいでおいでと呼びかけてしまう。私も床をパタパタしおいでおいでと呼びかけると、嬉しそうにあんにんもパタパタする。
1月24日(月)大ゲンカ
今日は本当にハラが立った。スイミング仲間と集まるとなぜか大変なことになりがちなあんにん。今日は図抜けてひどい状態になっちゃった。おっぱいも跳ね返し絶叫泣き。他の子はみんないい子なのに…いい加減にしやがれ〜!!  帰り道、お互い終始無言。親友とケンカしてるような気分だった。「お母さんは知りません!」「勝手になさい!」そんな言葉は叱り文句の常套句。こういう時に出るのね〜。こういうことの連続なのね。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさんがあんにんちゃんに怒ったのはこれが初めてかもしれませんね。自我が芽生えて、怒る機会がもっと出てくるかも。いろいろな運動ができるようになってきたあんにんちゃん。少し小さめの子はハイハイが早いと言います。これからますます目が離せなくなりそうですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
お隣さんのロックアウト事件はビックリでしたね。以前、まだむユキコさんも締め出されちゃったし、タイラくんは車の中に篭城(?)しました。意外に多いこの手の事故、「自分の家でもありえる」と覚悟して信用できるご近所さんと鍵を預けあうなどの対策を考えておかなくてはいけませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ