HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


あんにんの!
ぜ〜んぶあんにんの!(2/5)

これがおやつ
ほほう、これがおやつですか(2/5)

3箱
どどどどーん!と3箱(2/2)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月5日(土)おやつデビュー
ぽんの友人家族が来訪。あんにんへのおみやげに、ベビー用おやつを頂いた! 前に友達が食べさせているのを見て興味はあったのだけど、無いなら無いでなんとかなってて買わずにいたところだった。あげてみると歯無しのあんにん、むちゃむちゃとなめている。気づいたらペロッと食べていた! しかしおやつって、どういう時にあげればいいのかなあ?
2月4日(金)時のたつのは
早いもの…。今日、シャンプーを使いきった。軽いミントの、爽やかな香りが心地よいシャンプー。ほんの一瞬でもいいから身も心もさっぱりしたい、ホッとしたい…。せめてもとすがるようにネットで購入したシャンプー。あの頃…産後1ヶ月頃。休む時間など無かったし、自分のことなどできなかった。あれから半年ばかり。あんにんは成長し、私は随分ラクになった。シャンプーの終わりとともに、一時代の終わりに気づいた。
2月3日(木)なーたんの成長
明日で七ヶ月を迎えるあんにん。今日は誕生日が一緒のなーたんとランチ。産院で同室で、生まれた日から泣いてばかりだったなーたん。お母さんのまこちゃんは、片時も一人にできなかったのに最近は一人遊びも続くようになり、おすわりもできるし夢のようにラクになったとか。半年過ぎると赤ちゃんも私たちも、だいぶ慣れるもんだね〜。そんなことを確認した再会でした。
2月2日(水)ありがとう
きっと今日はプレゼント運最強。実家から届いた包み3ハコ、丁寧な包装をとくのに30分以上かかった代物…それはそれはキレイなお顔のお雛様! 来月は初節句だね。キレイにお飾りしようね。そして知り合い作の書画。ぽんからはお花とタイ料理のテイクアウト! 今日は不肖私、33回目の誕生日。かつて母が大変な思いをした日。今ならその大変さ、リアルにわかる。母にこそ贈り物したい気分だわ(してないけど)。そしてメールをくれた皆さん、どうもありがと!
2月1日(火)お母さん、どこ?
昨日今日と二日間、クルマで片道二時間弱の斎場へ出かけた。あんにんお疲れ様。帰宅後、眠りから覚めてぐずぐずしだしたあんにん。離れていた私は「はあい」「ちょっと待って」などと声をかけていた。後でぽんが教えてくれたのだけど、私が呼びかける度にあんにんはスクッと首をあげ、キョロキョロ。姿無き声の主を懸命に探していたらしい。そーなのかぁ。か、かわゆいなり〜。
1月31日(月)義祖母、逝く
享年93歳。今朝方ぽんの祖母が亡くなった。長生きしてくれることで、私たちもしっかりしなくちゃと励みをくれていたおばあさん。病床に伏していながら、あんにんをいつも気遣い「(ウチからは遠いため)赤ちゃんがカゼひくといけないから暖かくなってからいらっしゃい」と気丈だった。はじめましてが最期のご挨拶になってしまった。あんにんにはご恩を忘れず、元気に天寿を全うして欲しいと願う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさん、ハッピーバースデーです。子どもの頃のおやつの思い出って、兄弟やお母さんの顔と一緒に脳裏に浮かびますよね。おやつのタイミングは、やはり食事と食事の間でしょうか。果物とか赤ちゃん用のお菓子、歯ぐき用のガムなどいろいろありますが、ピーナツだけはNGですよ。気をつけて。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
お誕生日おめでとうございます! 子どもを持つと、自分の誕生日が母への感謝の日に変わるのは感動的ですね。男性にはこの気持ち、わからないかも…なんて思ってしまいます。おやつは、大人が食事するときに、欲しそうだったらあげる、というところからスタートしてはいかがでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ