HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


7.8.9ヶ月児
7.8.9ヶ月児だっ!

あたしは、コレ
あたしは、コレ

みやびです
みやびです。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月12日(土)みーちゃった
朝一のオムツ替え。バリバリはがしてお尻をふくと、微妙に「ウッ」という雰囲気…もしやと観察していると、かわいいウンチがでてきた! 「ウッ」とすると出て、やめると止まる。5センチ程の立派なのが出た! もう水様便ではないしっかりウンチの出現、初目撃〜。よかったねぇと拭いてると、再び「ウッ」。ウンチは2本に。そしてようやくオムツ替え終了。その直後、3本目を生産した。
2月11日(金)二回食
今週から二回食に挑戦のあんにん。少しづつ食パターンがでてきた。一口食べてはあお向けに反り返り、直って食べ、反り…のマトリックス食べ。一口食べる度に泣き、口元にさじを運ぶとアッアッアッと焦ってぱくり、また泣き…の、あたしゃ気に食わん食べ。食べながら足で私やテーブルを蹴り、どんどん移動。アレーどこ行くの!!…の足技食べ。今のところ好き嫌いはあるけど少ない。食べ方は自由でいいから、たくさん食べてね!
2月10日(木)りかさん家へ
ママ友集合。和風モダンなセンスよいお宅でステキだった! 初産にして自宅出産した彼女。ほ〜、この部屋でか…すすすごいわ〜。出産中の雄叫びひとつにしても、ふと冷静にご近所の目を意識したり(笑)、ひと味違う出産体験を聞いちゃった。今はもう辛くないけど、まだしばらくカンベンだよね〜。みんな口を揃えて言っている。左に同意、異論なし。
2月9日(水)雛飾り
今朝は熱が下がって一安心。まだフラフラだけど、お雛様を見たくって休み休み飾りつけをした。いやーキレイ。そこだけ雅な空間でおじゃる。どうぞあんにんの成長を見守ってくださいな。なーんて、祖父母・親の心なんか知らないよね〜。当のあんにんが気になってるのはお飾りの台…ぺろぺろりん。
2月8日(火)くー、またもや
発熱ナリ。あんにんではなく、私。間違いなく乳熱でしょう…夕方帰宅後に38.5度。詰まり気味だった左乳、昨晩からのしこりがますます成長。搾ると痛いよ。左右のカタチが変わるほど大きく腫れていた。キャベツ湿布と葛根湯、そして何よりあんにんに執拗に飲んでもらう。詰まってるとイタイのねー。おまけにこんな時に限ってあんにんの爪が乳にささって弱り目にたたり目。しかし甲斐あって就寝前には37.5度とダウン。こんなんもういいよー。
2月7日(月)お風呂遊び
まねっこあんにん。湯船の水面をパチャッとすると、あんにんもパチャッ! たたくと音がして水が飛び散るのが分かったようす。パチャッとする度、顔にはねてしぶきだらけ。水は怖くないみたい。気づくとたまに風呂水も飲んでいるあんにん…ごめん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
10人の赤ちゃんがいれば、10の出産物語がありますね。たくさんの話を聞いて、自分なりの理想のお産を考えるのも楽しいもの。そういえば、以前日記に参加していたちゃあさんは「お産の楽しさ」を追求していましたね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ