HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


いい波だ
おっと、いい波だ!(2/20)

入っちゃった
ずりずりしてたら入っちゃった!(2/20)

昼メニュー
昼メニュー(2/19)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月19日(土)好きキライ
全粥を泣いて拒否するあんにん。好きキライは少ないと思っていたら、麦茶キライ、お米キライ。気に入らないものが口に入ると涙を流して怒り泣き。お粥を作りなおしている間、何かくれ〜とこれまた怒り叫ぶあんにん。片手間にソフトせんべいをあげていると、よこせ!とばかりに煎餅をつかみ食べ。手の中に残ったせんべいを上手く食べられず最後の怒り泣き。へいへい、わかったでげすよ。今日はつぶし粥もフレーク粥もダメだった。贅沢なことに今の世の中、食べるものはたくさんある。ムリして食べなくてもいいよと、気楽に考えてる私。
2月18日(金)明け方
ウーキャアー! へウーウー、にんまり微笑むあんにん。ご機嫌さんだね、起きちゃったのね。おっぱいどうぞ、ねんねだね。…のハズなのにちっとも落ち着かないあんにんさん。なぜだかますます活気づいていく。現在am5:00なんスけど…。寝つかないのでリビングへ行き、しばらくゴロゴロ遊び。6時過ぎにようやく寝つく。知り合いのお子さんは10ヶ月の頃、毎朝5時〜7時まで起き、また寝るパターンだったって。明日はカンベンしてくりょ〜!
2月17日(木)コロリン事件
最近、頻発しているコロリン事件! しっかりキャッチしているつもりでも、コロンと床に転がり落ちてしまうもの…、あんにんさんのしっかりウンチ。おいおい落ちるなよ〜といっても私のせい(トホー)。落ちたからといって床に汚れがつくほどでもない。拾って、トイレに流して、拭き掃除。今日は4回も便を排出。しかも回を追うごとに巨大化している。1回目にコロリンしたので、以降注意してしっかりキャッチ。
2月16日(水)寒さの中
寒い寒い冬らしい一日。風も強いし小雨も降ってるのに、あんにんをだっこして散歩がてら買い物へ。寒いね〜、いつもは人通りのある商店街も今日はパッタリ。赤ちゃんなんて、あんにんだけ! 風があたると、しかめ面。鼻のアタマが赤くなってる。いっちょまえの生体反応ね、おもしろ〜い! というのもほどほどに、はよ帰ろ。
2月15日(火)食欲解禁
わぁ!なにこれぇ〜!! 驚きと喜びとで恍惚の表情を浮かべるあんにん。こないだ離乳食に使った、バター&ミルク多めの食パン。小さくちぎってそのまま、実験気分であげてみた。食べられるかな? どころか、あげないと泣く。のたのたしてると早くと泣く。つぎつぎ飲みこまれていく食パンたち…。離乳食、思ったより進めてもよさそうね。
2月14日(月)私のあまおう…
「あまおう」というイチゴがある。とっても大きくてとっても甘そう。普段には高いけど、友人宅へのおみやげに購入。早速一口、ふわっとした口当たりで甘くておいしーい。ふと視線を感じると、その先にはあんにん。ひとなめどうぞ、と差し出した母心。あんにんはチュパッと吸いつき、離れない…。ついに巨粒をマサカの完食! 私のあまおう…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
赤ちゃんにとっても、甘い味、塩辛い味、そしてバターの味はおいしいのです。そろそろ味覚として旨みを「おいしい」と認識する時期なのですね。五感の形成の大切な部分です。また、赤ちゃんなりのリズムがしっかりしてくる時期。無理に眠らせようとして、何か食べさせたり、おっぱいをあげたりしないのはさすが。人間の生体リズムに合わせるのがベターだと言われていますからね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
美味しいものに目がないあんにんちゃん。初めてのものを食べても、しっかりしたウンチのようで安心です。胃腸が丈夫なタイプなのかもしれませんね。赤ちゃんの好き嫌いは毎日変わります。泣かれてしまったものも、あきらめずにトライして。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ