HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


カンパイ
ようやくカンパイ(3/5)

二人寂しくチラシ
二人寂しくチラシ寿司(3/3)

内裏
内裏です。ヒナです。(3/3)

おしゃぶり
おもちゃになってるおしゃぶり(3/1)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月6日(日)勝手なもので
昨日帰宅後、一通封書が届いていた。差出しは、保育サービスうんぬん…こここここれはもしかして、保育園内定通知では?? 予定より早いよー心の準備が!! あけてみると第1希望の園に入れたようだ。よかった…はずなのになぜか心は晴れない。昼間のあんにんとのお別れが日に日に近づいてきている。預けるのは親の都合。それで寂しくなってるなんて、勝手な私。少しすればポジティブに捉えられると思うけど、今日はこのムードでおしまい。
3月5日(土)父来る
私の父が私用で上京。2時間ばかり家に寄った。初めて来たわが家の感想もそこそこ、いそいそと手を洗い、さあ来い来い! やっぱしあんにんに会いに来たのね。しかし無情にもわんわん泣くあんにん。世の中、厳しいですねえお父さん。2日遅れだけど、甘酒と雛あられで乾杯。あんにんの健康な成長を願う。午後はぽん家の墓参りへ。結婚5年目にして初めてのご挨拶だった。
3月3日(木)初節句
寒い寒い朝…というか、まだ暗い…。隣でお目目ぱっちりご機嫌のあんにんさん、まだ5時前だよ。早寝の次は早起き。世間ではいい子というのだろうが…(ねむー!!)。さておき今日は初節句! お隣りょうやアニキとお内裏お雛でチ〜ズ。二人とも訳わからず、ぼー然と納まってるよ(笑)。今日は風呂も入らず18時頃寝てしまった。主役のいない夜更け、ぽんとチラシ寿司(いいんか、こんなお祝いで)。本番は土曜日に。
3月2日(水)睡眠時間
いつも10時過ぎと14時過ぎから1.5時間ほどお昼寝するあんにん。今日は暴れんぼうモードなのか、遊んであんまり寝なかった。18時半頃お風呂に入っていると突然泣き出した。なんで〜お風呂大好きじゃ〜ん?? とりあえず急いであがっておっぱい、するとコテンと寝てしまった。年明けから就寝は21時〜22時くらいになってたのにね。昼寝しすぎは夜眠れるけど、しないと足りなくなるんだね。いくらでも眠れる、平和な生き物。
3月1日(火)ショートトリップ
といっても都内の友人の家までだけど。あんにんと二人、電車でGO! 片道一時間半の道のりを行く。一本で行ける路線もあるけど、途中で飽きてグズられたら嫌なので2回乗り換え計3本の路線にした。乗り換えってよい気分転換になるみたい。あんにんのお出かけスタイルは胸からおしゃぶりをぶら下げるのだけど、それをおもちゃによく遊ぶ。電車内でほんとにいい子。
2月28日(月)なんご
まんまんまーんーまー。しゃべってるねー。赤ちゃんのおしゃべりなんて変わんないと思ってたけど、月齢で変化するのね〜。確か初めはヘウーとかホーとか言ってたな。アプップフーの時期とかアッアッアッなど経て今日に至る。すこしづつ言葉に近づいてる?? ※後日、ついにバブーという。イクラ間近か??
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
かわいい喃語と笑顔で育児疲れも飛んでしまいますね。鏡にも興味をもつ時期、あんにんちゃんはどうでしょう? 二人での外出が多くなってきましたが、まだまだインフルエンザなど色々なウィルスが飛ぶ季節。母子とも要注意。そして、いよいよの職場復帰。ママの慣らし離育(?)は、子の慣らし保育より大変かも。後ろ髪引かれる思いで仕事に行くのは、どこのママも一緒ですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
赤ちゃんの生活パターンは、どんどん変わっていきますね。保育園に行くようになると、生活リズムが決まってくるのでは? あんにんちゃんの保育園デビューまで、あと1カ月弱でしょうか? 入園準備もいろいろ大変そうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ