HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ここがいーい
ここがいーい!(3/17)

保育園のマーク
保育園のマーク、あんにんはプリン!(3/16)

お気に入り
赤いボール、お気に入り(3/15)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日)くるくるくねくね
手の返し。手首から、バトンをもつようにくーるくる。両手同時にくるくるるん。あおむけになって両足をピンと伸ばし、両手くるくるのこのしぐさ、ずい分前からあんにんのお得意。くるくるしながら、イタズラっぽくじっと見つめる。なんだー? 術にかけられそう?? おもちゃを持とうが離そうが、手首くるくるは止まらない。
3月19日(土)五十日斎
あんにんの曾祖母が亡くなって、早くも五十日。クルマで斎場へ向かったのだけど、連休初日で渋滞。スムーズにいけば1時間半ほどが2時間以上かかっちゃった。ウチだけではなく、参加家庭が続々と遅刻。極めつけは神主さん。40分は遅刻してたよ…。開始はおしたものの滞り無く終了。帰りのクルマ、道路案内は真っ赤っ赤。所要時間はなんと3時間半!! あんにん、最後は動きたくてつまんなくて、もう限界〜! しかし大泣きはしなかった。よく頑張った、えらいぞ!
3月18日(金)決まり
7月4日(あんにんの誕生日)に職場復帰を。今日、上司と連絡をとり告げたところ、快諾された。7月3日までは在宅勤務で、4日から出社となる。誕生日までは一緒に、誕生日が水木くらいならその週いっぱい休みたいなとカレンダーを見ると、なんと7月4日は月曜日。ウジウジしてないでこの日に新たなスタート切れよ!と、カミサマに言われている気がした。私と同時期に育休とっている人で、延長を選んだ人もいるみたい。でも、気持ちはスッキリ。
3月17日(木)好きな場所
ウキャー!パァパー!! あんにん、ご機嫌さん。ズリズリ動くようになってから、新しい場所にゴロンさせると嬉々としてウキキとなる。最近すきなのはローテーブル近辺。あんにん用に用意したスペースよりも、カタイし狭いし暗いしなのに、彼女の何かをかき立てている! おとなしくしてるなーと見ると、手にウレタン緩衝材の切れ端?? テーブルの足にひいていたのをちぎったのねー(汗)。どこをつつかれるか戦々恐々!
3月16日(水)いざ面談
保育園へ入園面談&説明会に行った。あんにんの他にも赤ちゃんがいっぱい。外ではお兄ちゃんお姉ちゃんが元気に走り回り…。今の時代なかなか得がたい子供集団の生活、なかなかいいかもしれないな。そして担任の保育士さん、みるからにベテランで愛情たっぷり。多くの方の手で育つのも、昔の日本のようでこれまたいいかもと。。人に預ける=後ろめたいこと。そんな風に思うのは、何の意味もないんだ。
3月15日(火)お役所へ
育休延長問題、一応とことん納得してから決断しようと、未練がましく役所へ出向き、年明けからの保育方法について相談してみた。1月からというと、かなり難しいのが結論。というか、めちゃくちゃラッキーなことがおきない限り、まずムリ。やっぱり今のところにお世話になろう。帰途、ファミリーサポートの登録しようとしたら事前説明会参加が必要とのこと。こういうのは思ったとおりにススッといかんね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
赤ちゃんは思いもよらないものに興味を持ったりしますね。ますます目が離せなくなる反面、表情や動きもどんどん豊かになってくる頃でしょうか。7月4日の職場復帰に向けて自分のペースであんにんちゃんとの慣らし離育を進めてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ