HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


プリン増殖中
プリン増殖中(3/25)

あっぷっぷ
ゆうちゃんあっぷっぷ!(3/25)

赤いボール
赤いボールだーい好き(3/24)

逆毛同盟
コジ氏とあんにん、逆毛同盟(3/23)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)平和な日曜日
今朝はヘッドバックでシャウトなあんにん。いろんなことが出来るようになってきたねえ。家事をしながら、事有るごとに過剰にかまうぽんチチ。あんにんも退屈そうだったけど、相手してもらってウキャウキャ。「遊んでるのか、遊ばれてるのか…」ぽんが冗談交じりにふと言ったのだけど、もちろん後者でしょう。お互い遊ばれて、いいんじゃな〜い?
3月26日(土)パタパタからパチパチへ
うつ伏せのあんにんの前で、おいでおいでと手をたたく。あんにんはいつも通り床をパタパタ。けれど夜やったのは、手を合わせてパチパチ! すごいねえ、ほら、やってごらん。嬉しそうに何度もパチパチ。私のやってること、見てたのね。過剰なまでに大喜びするバカ親2人。今日は近所のカフェで初めて間近にイヌをみたあんにん。あんにんと同じ重さのワンちゃんを、首を伸ばしてじっーと見つめていた。
3月25日(金)今日も大助かり
ヒロヤママ&ますます元気upのゆうちゃん来訪。あんにんのためにオムツカバーをもってきてくれた! そう、あんにんの行く保育園は、なんと布。新生児期、産院でして以来だー。大きいお尻フリフリのハイハイになるね。いつもながら本当にありがたや、ありがたや。夜、イラン戦を観ながらカバーにちくちく刺繍。あー、甦る懐かしいカテイカ感覚。プリン、以外とカワイイじゃーん。しかし、あと何十個…。
3月24日(木)大助かり
以前、一度だけお会いしたみなみさん、女の子服を譲ってくれるという。1歳児のお嬢さんにはもう着れないから、どうぞって。頂いてみると、半袖と長袖のシャツ、肌着、ズボン…。そう、保育園用の服のお下がり! しかもみんなカワイイしキレイ。これから買いに行かねばと思っていた矢先、ありがたや〜。
3月23日(水)コジ氏来訪
肌寒い春雨の中、リカさん&10ヶ月のコジ氏が来る。キュートで一見穏やかながら、激しさも併せ持つ彼。私たちは出産の話から、生死の話へ。保健婦のリカさんは「産まれでる手助けも大切だけど、私は人が最期をどう生きるか、それを大切に…」と、話途中で大音量「アバーーッ!アバッアバアー!!」情熱的なコジ氏…。母ちゃん、エエ話しとるんに…。ちなみに、光を受けて降る春の雨は、キラキラ長く見えてハルサメそっくり。
3月22日(火)手をのばす
うつ伏せになると私のひざに手をのばし、パタパタ。私が真似してパタパタすると、あんにんもパタパタ。私向きにおすわりさせると、半泣きしながらしがみついてこようとする。テーブルやイスの脚へ手をのばし、つかまえている。
3月21日(月)マサカ??
あんにん、いよいよデビュー?? 20:00頃、少し早めに就寝した彼女。22:00頃、ギャァァーーン!! はいはい起きたかーと行くと、いつもと様子が違う。おっぱいしても吸いつかず、だっこしても泣きやまず。しかも大泣きだし、どーしたの〜?? 完全にド寝ぼけ状態だけど、もしやこれは夜泣き…げー、ついにきたか。最後は夜風にあてて計20分ほどで、また寝た。明日はやめてくれよーん(泣)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
このところの寒暖の差で体調の崩れもおこりやすいですし、大人でも寝苦しい日々が続いています。赤ちゃんは体温調節が下手ですから、夜泣きもするのです。パタパタやパチパチは筋力もしっかりついてきている証拠。ママの真似をしてだんだん上手になってくるんですね。いないいないばーも喜ぶようになってきますよ。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ