HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ガード
100円ガード(4/2)

このとおり
このとおり!!(4/2)

おすわり
おすわりでGO(3/31)

寝姿
すばらしき寝姿(3/28)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)ドラマチックあんにん
高這いも間近か? お腹のあたりまであがりそうなあんにん。ズリズリして、しっかり前進するようになってる。嬉しそうにこちらを見るので、手をたたいておいでおいですると、ズイッズイッと寄ってきて、私のまん前で手を伸ばす。よく来たね!! 劇的にハイタッチ。しっかり抱き上げてだっこ、ほおずり付き。
4月2日(土)いたずら解禁
動けるようになり、自由を謳歌♪しているあんにんさん。部屋中の全てのものに興味津々! コード大好き! おむつバケツも大好き!! 危ないもの以外は自由にいじらせてるから、お部屋はすぐにこの通り(写真参照)。楽しいね〜何気ないものがこんなに新鮮でおもしろいのね。100円ショップで道具を買って、コードのところはカバーしなきゃ。ウチもだんだんスッキリ化?
4月1日(金)握手あそび
あんにん、こちらへ右手を伸ばしている。掴んでみると、嬉しそうに笑う。また手を伸ばす。いたずらっ子のような、何か期待してるような顔。握手すると、ウキャウキャ笑う。おもしろいねえ! 私が手を握ってくること、期待して、待ってるんだね。すごい! 午後は保育園の家庭訪問でした。担当先生の膝に自分から乗って、興味津々。優しそうな先生、あんにんも感じているのかな。
3月31日(木)おすわりで移動
おすわりがしっかりしてきたあんにん。もう両手を自由に使えるね。ちょっと目を離すと、おすわりしたまま、さっきと位置が違うなあ…? 座って、両手をついて、グイッ。で、後ろにズルズルずれていってる(笑)。あんにん流ヨガ? 窓ガラスにあたっちゃうよ。
3月30日(水)今度は私が
5月に出産予定の友人と会う。もうお腹も大き〜い。肌着って何枚くらいいるの? 粉ミルクはどれにしたら??などなど、わかるわ〜その迷い。産前にモノそろえるとき、判断基準がなくて迷ったもの! あまりに決め手なく怒りさえ感じたことも(笑)。頼りは、先に産んでるママたちだった。いろいろな場面でいろいろなことを、本当に助けてもらった。今度は、私の番。周囲では3人が出産予定。微力ながら手助けしたい。
3月29日(火)食べ方
パンの耳をもたせると、ムチャムチャと…してはすぐポロリと落としちゃう。食べたとしても、手の中のものは食べれずにぐちゃぐちゃ。手づかみ食べはまだあんまりかな(笑)。私が食べさせてると、スプーンを持つ手をカシッとつかまれ、グイッと口へ。まだ熱いってば! 六枚切りの食パンなら、一枚近く食べちゃう。あんにんの食欲はいっちょ前。
3月28日(月)すばらしき寝姿
朝起きると、おもしろポーズ。最近はヨコ向きお目覚めも珍しくない。あんにん、睡眠中も活発化! おやすみの時は沿い乳するのだけど、寝付いた頃にはしがみつくように私の上に両足、ドン。けど明け方になると位置を変え、ぽんは顔面を蹴られているらしい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
身軽なあんにんちゃん、おすわりの次はハイハイですね。部屋を動き回るようになると危険物からできるだけ遠ざけることも必要ですが、危険をキャッチできる能力も大切ですね。マタニティーやプレママのつながりは他にはない連携ですから大事にしてください。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ