HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ガード
たっち!(4/8)

このとおり
手づかみ食べ、ムチャムチャ(4/8)

ハルくんと
ハルくんと♪(4/6)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月10日(日)これは?!
おもちゃカゴに挑むあんにん。カシッとつかまってガバッ! 覆い被さるものの、カゴが滑って、ステンと腹ばい。もしカゴが固定されていたら、ひょっとしてつかまり立ったのか? ひぇ〜
4月9日(土)寝かしつけ
ぽんと打ち合わせをした。夜中あんにんが目覚めた時、誰かが横にいてすーぴー寝息をたてていれば安心して寝つくのでは? もしくは身体が触れていれば大丈夫なのでは?? あんにんは既に就寝。夜中起きたときに備え、pm10時にぽんが床についた。30分後、ウーアー始まる。がんばれ、起きるなあんにん!お父さんがついてるぞ!! キーヤー…ギャアーン!!起きた…。寝かしつけは私でないとダメか〜。
4月8日(金)たっち、夜明け前
だっこすると、お腹にぐっと、足が突っ張る今日この頃。何だか立ちそうだぞ、と、手で支えて立たせてみると…立つじゃーん!) おおー、結構しっかりしてる〜。少しすると、ひざがカクッと折れて私にどーん。ご機嫌だね。自分でつかまり立つ日も近いなあ、きっと。ハイハイも、腰を浮かせて高這い間近。ここ数日の成長は目覚しい!
4月7日(木)寝つかない…
あんにんは大体pm9時〜10時に寝るのだけど、30分〜1時間すると必ず目を覚ます。で、添い乳して30分ほどで就寝、また目を覚ます…の繰り返しを、日に3〜4回がいつものパターン。でも、今日は寝つかない…。寝てるんだけど半ボケで乳を離さない。だっこして寝かして、降ろすと起きる。何度も何度も私を触って、寝そうで寝ない。こんな日は思いきって一緒に寝なきゃ、いたちごっこだ。やることあるのにーイライラ。
4月6日(水)幼なじみさん
来週から保育園で同じ組になる、ハルくん。月齢もあんにんと同じ。ママとは先月の保護者説明会以来、名前つけや手続きのことで早くも相談仲間! 明るくてステキなママで、きっとハルくんも毎日楽しいね。0歳児から毎日一緒に過ごすとなると、あんにんにとって大事なお友達になるんだなって、こういうのを幼なじみというんだわと、しみじみ。若い娘好きのハルくん、どうぞよろしくね!
4月5日(火)ひとりでおすわり?
昨日はズイッ…ズイッ…、だったハイハイも今日はズイズイズイッ。日々まさにパワーアップし続けるあんにんさん。私が台所に立っていて目が合うと、ズイズイズイッとやってきて、嬉しそうに足にタッチ! そのまま空き箱やら紙パックでおおはしゃぎ。そこは危なくないから、ど〜うぞ。ん? 少したって見ると、おすわりしてる…。確か腹ばいしてたよなあ?
4月4日(月)風呂で激泣き
おフロ♪おフロ♪さあ、大好きなおフロだよん。今日はバスマットを用意。今まで風呂フタの上で待たせたり身体を拭いていたけど、いい加減危ないもの。のびのびどうぞ〜と置くと、恐怖に顔をゆがめ激泣き!! 少ししてリトライしても真っ赤な顔で号泣、そのままダッコちゃんになってしまった!プラスチックのバスチェアもダメなあんにん、あのぺトッとした感触が嫌なのか? むー困った…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
高這いしないで、すぐつかまり立ちする赤ちゃんも最近は多いらしいですよ。ハイハイもパワーアップして、次は指さし(ポインティングと言います)でゆっきーさんへ意思表示をしませんか? これからはママも仕事で疲れ気味になることもあるでしょう。割りきって、思いきって…というのもワーキングママの育児方法ですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ