HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


保育室にて
保育室にて(4/13)

京子さんと
京子さんと(4/12)

はい、どうぞ
はい、どうぞ。ありがとう!(4/12)

ふっくら化
この頃、ふっくら化(4/11)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月17日(日)ごめん…
夜、鼻がつまっておっぱい吸うのが苦しそう。ちょっと熱いなあ。熱をはかると38.5度。園の行事など今日も一日忙しかったし、疲れたのね。かわいそうに…ごめんね。明日はゆっくりお休みしよう。発熱前だった夕方、産まれて初めてイスから転がり落ちた。私の不注意、今日はいろいろごめんなさい。
4月16日(土)バンザイ
バンザーイ!をする。笑いながら両手をあげて前後に振ったり、険しい顔で、挑みかかるカマキリ!みたいに構えたり。いろいろあるけど、バンザイだ。おすわりもするし、立ちあがろうとするあんにんを助けながらのたっちにも成功。いろんな筋肉が育ってきているんだわ。同僚の訪問、あんにん大きくなったねと言われて嬉しかった。
4月15日(金)く〜っ
今日はあんにん保育室、私は別室で待機。子供が激泣きすると呼び出されるシステムだ。2度ほど呼ばれたけど、切ないわ〜。そんな中、先生の技を見た! だっこで寝かしつけて、ベッドに置くと起きちゃうあんにん。先生はどうしたか? 置いてすぐ、大きなお手玉を胸に乗せたんだって! だっこの感じが続いたのか、1時間弱の昼寝。すごいわ〜、技あり!
4月14日(木)関門:寝かしつけ
今日は朝から夕方まで保育室で一緒。ご飯は先生が、寝かしつけは私がする。あんにんは寝つくとき、必ずだっこなのだけど、その後がいつも難しい。昼寝の時は、置くと起きちゃう。だっこorおんぶひも使用時は、長時間しょった後、ひもごと降ろすとうまくいく。けど、今日はひも無し。昼寝1度目、6〜7回ほどベッドへ置こうと試みるが失敗。昼寝2度目の時は奇跡的に成功。母は技無し…プロの技に期待!
4月13日(水)初登園
ついに来た、この日。晴れ晴れしいデビューなのに外は曇り&さぶいじょー。早起きし、余裕かと思っていたらちょい遅刻…。体温測定だ朝乳だ弁当だ、着替えだ、おっと自分の着替えだ、あっマユが無い!! という具合で、本当に久々の忙しい朝。今日は午前中、保育室で一緒に遊ぶだけ。クラスのお友達、みんな本当にかわいい! 明日から、どうなるかな?お母さんドキドキ。
4月12日(火)アタマも発達
最近、言ってることが分かってるな?と感じることしばしば。モノを「どうぞ」すると手に持つ。「ちょうだい」と言うと、差出す。受け取って「ありがとう!(ヨシヨシ)」すると、嬉しくてハヒハヒはしゃぐ。おいでおいですると来るし、あっちというと見るし。ダテにアタマが長いんじゃないんだねえ。言葉でコミュニケーション、カワイイ!
4月11日(月)もうちょっと
さぶー。残り少ないあんにんとの密日、雨降りかー。おまけに私の体調もBAD。毎年GW頃は体調を崩すけど、今年はちょい早だなあ。友人と会う予定もやめ、一日おうち。あんにんはハイハイ絶好調。冷たいタイルの上もなんのその! 私が床に横向きで倒れていると、ズズズイズイと寄って来て、腿に手をかける。んぐっとチカラをいれて、ありゃ立つか?? がんばって、ひざ立ち。ヒュ〜やるじゃーん!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
意思の疎通がはっきりとれるようになってきたあんにんちゃん。手のひらと指全体で物をつかんでママに渡したり受け取ったり、片手から片手の持ちかえができるのもそろそろですよね。あんにんちゃんが少しずつ保育園に慣れていくように、ゆっきーさんの仕事復帰も少しずつペースを戻していくのがいいのでしょう。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ