HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ぐんぐん
自分でぐんぐん♪(4/24)

ハタキ
ハタキいぇ〜い(4/24)

ハト
ハト発見!(4/22)

なになに
なになに?(4/21)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月24日(日)できることが増えてきた
しまったー。最高のおもちゃを見つけたね。ハタキ、楽しいよねえ。お掃除手伝いしてくれてるの? 保育園流に、昼間はミルク。少しの間なら自分で持って飲むことも。休日はポンも大技炸裂。大はしゃぎの日曜日。
4月23日(土)ゴチン★ギャー
週あたまに発熱してたとは思えないあんにんさん。今日は6時半起きで稼動。病気明け後は寝るのが早くなって、7時半ごろ就寝(もちろん何度も起きるのだけど)。その分、朝は早いのだ…。快調なハイハイで運動量が増えてるからかなー? ぐねぐね変幻自在に動き回る! 時々バランスを崩して、アゴからスライディングしたり後頭部をゴチン! 大泣き大騒ぎ。
4月22日(金)ハトに興味、木に興味
公園で、ハトに遭遇。今日は身を乗り出して見てる。動くものに興味が出てきたのかしらん? それとも生き物に? いやいや、ハト自体に? 木の肌を触ってみる。しっとり詰まったやさしい感触。あんにんにも触らせると、何度もペチペチとする。おもしろいでしょう?
4月21日(木)のぞきこみ
洗面台や台所、作業していてふと振り向くと、あんにん! お!びっくりした!! 気づけば後ろにいることがある。堂々といることもあるけど、壁や家具に身を潜め、首だけ出してなになに?がお得意ポーズ。ひざ立ちも板についてきた。
4月20日(水)あらま〜
土日を含めて5日ぶりに登園。慣らし保育も最初からかなあ? この環境変化、予想以上に子供に負担をかけているし、病気中べったりだったこともあり、正直通わせたくない今日の気分…。でも。気をとり直して行ってみた。5分ほど一緒に遊んで、もう遊びに夢中。私が去るときも泣きゃしない…。一日ご機嫌だったらしい。適応力高すぎ…嬉しいような寂しいような(笑)。親の心配はどこ吹く風。子供ってたくましい。
4月19日(火)しげしげ
今朝は平熱だけど、保育園はお休み。昨日よりは本調子。一人遊びも快調! 食事中、スプーンの上の食べ物をしげしげと見つめ、人差し指で遠巻きにつつこうとする。どうぞ、と触らせてると、ぐちゃっと手で掴んで開いて握って開いて。「これがあんにんのご飯だよ」といいながら食べさせる。毎日食べてきたご飯。ナンダ?と再認識してるの? あんまり握ると無くなっちゃうよ!
4月18日(月)一日だっこ
昨晩の熱が下がりきらない。カゼかなあ? ごはんは食べるし機嫌もまあまあなので、様子をみよう。何となく大人しく甘えっ子なので、一日だっこ。午後は下がったけど、夜また発熱。アタマを冷やそうとしてもとってしまう。鼻もつまって苦しそう…。かつて私の母は私の鼻水を口で吸ってくれたそうだけど…ぬぬぬ、で、できぬ〜。深夜に夜泣き。辛いんだなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
赤ちゃんの鼻づまりは本当に苦しそう。最近は鼻の吸入器(乳頭の吸入器に似ている)があり、けっこう役に立ちますよ。あんにんちゃんは日中の動きや慣らし保育という環境の変化から少しずつリズムがつき易くなっているのでしょうね。物を持つ力がしっかりついてくると、目についた物を何でも持ち出すことが増えてますます目が離せなくなるので、気をつけて。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ