HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
9ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ポンチチ(父)と
ポンチチ(父)と(4/29)

ラーメン好き
ラーメン好きなの(4/26)

土踏まず
土踏まず出現(4/25)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月30日(土)法事
私の祖父祖母の13回忌を行った。法事の時はいつも思うのだけど、亡くなった人のお陰で、近しい人たちとまた集うことができる。ありがたいことです。おじいさんおばあさん、私も母になりましたよ。晴天の土曜日。
4月29日(金)楽だった〜
年始以来の飛行機だ。前は離着陸の際、授乳して耳抜きしたんだっけ。今回も…と、その気でいた私。でも、あんにんは搭乗ちょっと前にお昼寝突入。離陸時は爆睡! いい子だわ〜。寝てると痛くならないみたい? まるでヘーキ。着陸時、さて乳を…という時に気がついた。お茶あげてればいいんじゃん!! ちびちびあげて凌ぐ。いやーん、ラクチン!
4月28日(木)とんがり舌
アカンベーだ。舌がとんがって、舌先だけが動いたりする。明らかに筋肉がついてきた感じ! 少しだけど左右にも動かしていた。こういうの、咀嚼できるようになるために大切なんだって。ちゃくちゃくと食べる準備が整ってきてるあんにん。でも! まだ歯がないんだよね!
4月27日(水)辛そうだ
いやー、しんどそう。。かわいそうに、今朝はさらに悪化している。声がカラカラでのどが痛そう。痰が絡んで、さらに辛そう…。痰がとれれば随分ラクになりそうだけど、赤ちゃんは上手に吐くことができないよね。何度も絡まっては、痛そうに泣いていた。ポンものどカゼにやられてる。私は二週間程ひいていたけど、ようやく回復傾向。私がモトか!? げー。
4月26日(火)のどゼロゼロ
ハナタレが続いているあんにん。痰が絡んだ咳をコンコン、のどがゼロゼロしはじめちゃった。カゼ悪化のような、嫌な予感…。病院でもらったお薬、夜から飲もうね。子供は病気を克服すると丈夫になると聞くけれど、薬で症状緩和した場合もそうなのかなあ?? 週末、帰省だよ。よくなりますように。
4月25日(月)憧れのたっち
つかまり立ちをしようと、しがみついてくる。ひざ立ちまでは行くけど、後はもがいてジタバタ。あーもう、何でよー!って、明らかに不機嫌さん。支えてやって、たっちする。めちゃくちゃ嬉しそう〜。今のあんにんは立ちたい本能がうずいてるんだねー。ハイハイしてても、足の裏をよくつけるようになってきたし、土踏まずもできてきた。なかなかの大仕事だ、ガンバレ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
自分で痰をきれない赤ちゃんは見ている親もつらいものです。でも、あんにんちゃんの風邪はよくなったみたいですね。飛行機の離着陸、大人でも耳抜きできなくて痛いときがありますが、スムーズにいってくれるとホッとしますね。お茶作戦もいい方法だったのでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ