HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
10ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


つかまり立ち
つかまり立ち。逆光だ〜(5/12)

お気に入り
今のお気に入り(5/11)

カモ
近所にカモたち(5/9)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月14日(土)わたし器用?
手先が随分器用になったね。床に落ちたパンくず、よく見つけて遊んでるよね(トホー)。はっぱも大好きー。台所にまとわりついてくる時は、レタスの芯などをちょこっとあげちゃう。これで10分15分は大丈夫! 初めは右に左に持ち変えたりつついたり。最後はクッチャクチャにちぎられ、ヘナヘナに丸まったまさに「屑」が散乱。レタスさん、ごめんなさい…。
5月13日(金)ヒョイッ
うー、いよいよ油断ならなくなってきたナリ。ローテーブルの上はおもしろいモノがいっぱい! リモコンでしょ〜メモ帳でしょ〜、目キラキラ!で、ヒョイッと手を伸ばす。こうして部屋が片づいていくのね〜。お気に入りの絵本を読むと、めくる方のページをまだかまだかと覗きこむ。
5月12日(木)成長さまざま
十ヶ月〜一歳の子供たちに会う。あんにんより半月後産まれの京ちゃん、もうつかまり歩いてる! 体重も10kg超えたって、ひぇ〜。保育園でも、8ヶ月で初寝返りした子もいれば10ヶ月で歩いちゃった子も。一人一人ペースがあっておもしろいね。みんな元気で大きくなあれ!
5月11日(水)甘やかし願望
朝の引き渡し。大丈夫かな?と不安がよぎる…。だっこから先生に渡すとき、確かにあんにんは踏んばってしがみついて抵抗してた。抱いてたからこそ伝わってくるこの感覚。ツライわー切ないわー。どうにか気持ちを切り替えて楽しんでほしいな…。昨日の反省もあり、夜はできるだけお相手をした。昼間預けている分、一緒の時はかわいさひとしおになるというのは本当。出来る限り、よしよししたいと思った今日。
5月10日(火)ゥルサイッ!!
昨日に引き続き、大泣きの再会…。そんなに泣くなよぉ。ご機嫌斜めでベビーカーも拒否、だっこしてカーを引いて帰る。この図って以前は不思議だった!いやーこういうことなワケですよ。帰ってからはグズグズグズで、何をしてもムズがりんこ。かれこれ3時間…、「あーウルサイッッ!どーしろってんだ!!」怒鳴り散らしたわー。ビクッとして、戸惑うあんにんの顔…す、すまん。。もちろん解決にはならず、夜は更けていく。
5月9日(月)大泣きの甘えん坊
あんにん、ただいま! 保育園へ迎えに行って笑顔の再会。に、なるはずだった。あんにんは先生に抱っこされていたけど、私に会うなり堰を切ったように大泣きちゃん。顔をくちゃくちゃにして手を伸ばしてくる。連休前は、私が居ようが居まいがフンフ〜ン♪て感じだったのに! 久々の保育園、寂しかったのかな。夜は寝るまで甘えっ子。仕方なく?家事を手抜きして一緒に遊ぶの巻。よしよし。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんのママ追いはつらいですね。それを耐えて頑張るママのお仕事復帰の様子も知らせてくださいね。働くママのキャリアぶり、見てみたいです。油断ならなくなってきたあんにんちゃんですが、目キラキラ!で見つけたものは、何でも口にします。ピーナッツみたいな食べ物も、とんでもない事故になることもあるので本当に気をつけて。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ