HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


メシ〜
メシメシ〜!(6/5)

歩けるよん
ちょびっと歩けるよん(6/3)

レバー狙われる
レバー狙われる(5/30)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月5日(日)肉食獣
お腹も治って、全快あんにん。ご飯もよく食べる、食べる。今日はとりそぼろwithしいたけ人参。野菜は細かめに切って、薄味でひと煮たち。とろみをつけて出してみた。ちょっと作りすぎちゃって多めに出したんだけど、よく食べるね〜。食べさせるポンの腕を操作して、欲しい分だけ召し上がり。
6月4日(土)恐怖体験
オムツ屋主人と9ヶ月ぶりのご対面!彼はとっても子供好きなので大丈夫かな〜と、抱っこしてもらう。火のついたように、、ではないものの、静かに泣きはじめたあんにん。すぐに顔を歪めて大粒の涙が! 泣き止まないので引き取ると、様子がヘンだ。アヒ…アヒ…アヒ…壊れたメトロノームみたいに首を振り続け、ひきつる顔。こんなの初めて見るあんにん。抱っこされるとは、完全に身を任すこと。まだまだデリケートなんだと反省。
6月3日(金)歩いた!
そろそろローテーブルでの食事は限界だなあ。。私が食べてると、つかまり立ってのしかかってくる約1名。ちょっと離れてねって、テーブルの端に移す。…んん?いつの間にかまたのしかかってるわねー、アナタ。はいはい、離れてね〜。って、アレ?なんで離してるのにつかまってくんの? もしかして…。観察すると、よろりよろりとにじり寄ってくるじゃーん! 歩いたといっても、つたい歩き。でも、嬉しいね〜! 今日はバイバイも初披露。
6月2日(木)先生がええの!
保育園で、ただいま! 先生に抱っこされてお迎えしてくれたあんにん。ふーんってカンジで、私を見てんのか見てないのか?もろもろ服の片付けなどしているときに、先生が私のヨコにあんにんを立たせた。いや〜抱っこして!と泣き出すあんにん、そのおねだりの先は先生! 違うでしょ、ママでしょ〜言いつつちょっと嬉しそうだぞ、先生。かーちゃんショック!! じゃないよ。それだけリラックスかつ楽しい場所なんだね! 母、安心。
6月1日(水)足の裏
しばらく前、ひざ小僧ができてきたなあと思ったことがあった。今日、足の裏を見てみると、これまたしっかりしてきてる。土踏まずもちゃんとアーチを描いてる。ふんばって立ってするのに重要な足の裏。日々鍛えられて適応してるのね。足の裏、これからが本番スタートだ。
5月31日(火)麦茶、宙を舞う
つかまり立ちが楽しくて仕方ないあんにん。あっ! テーブルにあった彼女のカップを持ち上げているではないか〜! あんにんストーーッップ!! かろうじて斜めに留まり揺れている水面。すべての風景がスローモーションで映っていく。まだ大丈夫、あと一歩でカップをつかめる! 伸ばした手の先で、美しく弧を描き宙を舞う麦茶。…パッシャーン! スロー再生が終わり、壁床にぐっしょり麦茶。現実に引き戻される。
5月30日(月)水じゃぼー
フロ掃除に下痢モレ肌着の洗濯。作業してると、やってくるあんにん号! お風呂場だって私の庭よ! ぐいぐい入って温度計や洗顔料チューブで遊び出す。危ないものは…よし、大丈夫。床も濡れてないし、どんぞ〜♪安心して、肌着にとりかかろうとすると…カチ! ざぼー?? げー水道でちゃってるよ! レバー式は簡単だけど、赤子にも簡単なのね。ぐしょ濡れあんにん、お着替えしましょ。…かくして何一つ終わらないまま、作業は増えるのであった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんのお腹、離乳食はどんな感じでしょう。新しいものを加えるたびに便がゆるくなるというのはよくあり得ますね。でも、元気そうで一安心。保育園や先生には随分慣れてきたようですが、人をはっきり識別できてきて、人見知りも程度の差が出てくるんですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ