HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


「1」とやっている
ブレてるけど「1」とやっている(6/8)

掴む
あじさいを愛でる…じゃなくて掴む(6/7)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月12日(日)ついにあんよ??
いやいや、まだまだそうはいきません。成り行き上、ちょっとやってみたです。両手をとって歩かせるやつ。頼りなげながらも一歩二歩…五歩目にひざをついたあんにん。まだまだ足取りは弱弱しい。でもきっともうすぐね。感動の、はじめの一歩が。
6月11日(土)わらべうた
保育園の育児講座に参加した。あんにんの園では日頃から遠野のわらべうたを取り入れている。このわらべうたには千年以上むか〜し昔から伝承された知恵がギュンギュンに詰まっているんだって。子供それぞれの発育にあった歌で、遊び動作を促していく。大切なのは動作をできるようにすること以上に、それを通じて心の育成を図る事。やったことを誉めて、喜びや自信、なにより信頼する心を育むことだそうだ。先人の知恵は拝借すべし。
6月10日(金)レインカバー
ついに関東は梅雨入りだ。今朝、美しいハスの花を見た。しかし20度ちょいか〜寒いなあ。今年は寒い日と暑い日が交互にやってくることがとっても多くて嫌になる。これからの雨の季節に備え、ベビーカーのレインカバーを買ってきた。早速お迎えから活用! 嫌がるかもと思っていたら、目の前の水滴が新鮮なのか、興味深げに指でたどっていた。
6月9日(木)親心
保育園ママ友から「あんにん、今朝他の子に襲われてたよ〜」って! 朝は先生たちも忙しく、全ての子には構えない。あんにんは鼻と口に手指をつっこまれ激泣きしていたらしい。兄弟がいればきっと毎日そんなでしょ。よかよか、逞しく育ってよ!と思う反面、今ごろは大丈夫かなあ?等とつい心配しちゃう。あんにんは立ち向かっていくタイプなのか悲しくて怖気ちゃうタイプなのか?? もう少し大きくなったら、個性もでるんだろうな。
6月8日(水)あんにん、いくつ?
数日前から人差し指を立てるようになった。家では「アレは?」「コレなの。」等と相手していたら、さすが保育園の先生はひと味違っていた。「あんにんちゃん、いくつ?」聞くとスッと指を一本立てるではないか! 「お誕生の練習ね」なんて先生は笑っていたけど、ぬー、すごい! 何度「いくつ?」を繰り返しても、上手に指立てするあんにん。アナタまだ0歳よ〜。
6月7日(火)パソコン
久々にマイクロソフト社のエクセルというソフトを使った。業務では比較的使用するソフトなんだけど、さっぱり指が進まない。やりたい操作になかなかつながらず、えっとどうだったっけ…・と端からクリックする始末。1年のブランクは大きいなあ。けどやってるうちにすぐ思い出すさと、今日メタクタだったくせに楽天的な私。
6月6日(月)三角食べ
早起きあんにんのおかげで、朝ご飯を食べるようになった私とぽん。生活が潤うわ〜。そんな気をヨソに容赦無くのしかかってくるあんにん号…。ちょっとー困りますよー。なぜそんなにくっついてくるの?? もしかして…今まで一列に並んで食べていた私とぽん、前後に向かい合い、間の一辺にあんにんを置いてみた。要は彼女の左右にひとりづつ。お? つかまり立ちで満面笑みではないか〜。かくして私も私もと、のしかかってくることはなくなった! 輪は和だわ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさん、がんばれ〜。働くママの勘を取り戻し、キャリアウーマン&ママ&ポンさんの妻、という三足のワラジをはいて頑張って。あんにんちゃんも自我だけでなく社会性、協調性もでてきたようですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ