HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ぴよ口
近影?ぴよ口(6/19)

ぺろりん
近影?ぺろりん(6/19)

あんにんプリン
あんにんプリン(6/18)

ばばちゃんから
ばばちゃんから荷物(6/14)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月19日(日)ぴよ口
言葉はなくても、表情や身体で十分コミュニケーションとれるんだ♪お互いやってることを真似すると、何か通じた気がして楽しくなっちゃうのよね。最近好きなのはぴよぴよ口。私がすると、まんまるのホッぺをチュ-ッと吸い込んでピチピチとやる。戻ったときのホッペのみずみずしさときたら…シワが残りそうな私の頬とは大違い。何度でもやると何度でもやる。お互いがそんな感じ。その度に楽しい気分になる。
6月18日(土)プリン
昼寝用タオルケットをたたみながら「あんにんのプリン(園でのマーク:持ち物にアップリケしている)だね」というと、指さすではないか!「そうなの、プリンだね」というと、別のプリンを指さす。へー!プリンだって分かってんの!? ちなみに「プリンさーん」と呼ぶと、はーいとお得意の挙手。自分の名前以外は手あげないのにね。自分がプリン(マーク)て分かってんのか?? すごいー。
6月17日(金)はずかしっ!
いや〜恥ずかしかった、久々の出社でございます。来月の職場復帰にむけて上長に会いに行ったのだけど、終始大照れで挙動不審だったに違いない私。何でこんなに恥ずかしいんだろう?? 前よりオバさん臭くなってない?とか、話してることボケてない?とか、理由はいろいろ浮かぶけどどれもピンとこないぞ。メールではなく対面して仕事の話すると、脳ミソぽやんぽやんになっているのがよーく分かる。リハビリ期間マル必。くくっ!
6月16日(木)待ち伏せ
日課となりつつあるハイハイおにごっこ。まず仕掛けるのは私。あんにんの前で振りかえって目を見ると、いたずらっぽくはしゃいで追いかけてくる。で、進んで振りかえって進んで振りかえってテーブルの周りをぐるぐるして、スピードアップしてあんにんの足を捕まえる!はずが、今日はなんと待ち伏せされて私がつかまっちゃった。ひたすら追うか逃げるかだけだったのにねぇ。ここ数日の冷えで即鼻ズル。ひえー。
6月15日(水)父に大泣き
珍しく都合がつき、今日はぽんがあんにんのお迎え! 送ったことはあるけど迎えるのは初めてで本人はハリキっていたのだけど…ひっくひっくとしゃくりながら帰宅したあんにんさん。どうやらお迎えにぽんが登場した途端、園舎中響き渡るほどの大音量で泣きわめいたらしい。先生も「そんなに泣いたらお父さんもう来れなくなっちゃうよ〜」と打つ手無し状態に。何かが気に入らなかったんだろう。いろいろあります。
6月14日(火)クシェ鼻
保育園では、うんちした?疑惑の時、保育師さんが鼻に手をやり「クシェクシェ(臭い臭い)」と言う。臭いから教えてね、とりかえようね。ということなんだけど(ゆくゆくはオムツはずしに繋がっていく)、今日は先生が「クシェクシェ?」と言ったらあんにん自分の鼻に手をやったんだって。偉いじゃーん! 食事の時に「いただきます」というと、何と合掌ポーズまで! オトナのしてること見てるのね〜すごい。私とぽんは5回目の結婚記念日。
6月13日(月)一緒においしいね!
珍しく食事を渋るあんにん。まあ、食べムラは今までにもあったけど、こんなにどれもこれも拒否するのは久しぶり。じゃあいいもん。せっかく作っておいしいんだから、お母さん食べちゃうよ。と、これ見よがしに「いただきま〜す。…むぐむぐ…おいしい!」としてやった。すると手足をバタつかせて大喜び! 満面の笑みで食べだした。そうかぁ、一緒に食べると楽しいんだね。これって人間の本能なのかぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんは、自分と家族以外の認識もきちんとできるようになってきているのでしょう。でも、お迎えではパパも災難でしたね。あんにんちゃん、今度は笑顔で帰ってあげてね。ゆっきーさんはキャリアママの初出勤。切り替えは産休を取るときより大変かも。がんばって!!
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ