HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
11ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


揺するわよ
それそれそれー!揺するわよ!(6/23)

オムツ一丁
パンツ…じゃなくてオムツ一丁(6/22)

軽ひじき
軽ひじき(6/22)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月26日(日)朝ごはん
毎朝あんにんはおっぱいが朝ごはん。でも今日は「もういいって」って雰囲気を感じ取った私。数日前にもそんな直感があって、その時はバナナをあげると喜んで食べた。そろそろ朝食は食べ物に切り替えてもいい頃だもんね。あんにんの乳が終わって2時間後、私の朝食。まとわりつくから抱っこしてたら「マンマンマー」と食べる気満々。お母さんのだよと言ってもそんなの耳に入るわけない。少量だったけど、おいしそうに食べていた。
6月25日(土)あっぷっぷ
「あぷーあぷーあっぷっぷ」あんにんがつぶやいている。あっぷっぷとハッキリ言ったのは初めてかも?よしよしならばあっぷっぷしようじゃないの。顔を寄せてあっぷっぷすると大喜び。絵本の「あっぷっぷ」を読むとさらにコーフン!あんにんもヘンな顔、どうやらあっぷっぷの顔をしているらしい。1歳ちかくなると赤ちゃん遊びのバリエも増えてくるなー。
6月24日(金)またも倒るる
やっぱりやられたわー。寒暖ヘンテコな陽気のせいか、昨夜発熱。鼻ものども苦しそう…。しかも今回はお腹全体を覆う巨大なじんましん付き。これまでも発熱の時には赤いぽちぽちができていたあんにん。でも広がらずすぐに消えていたから何だろなと思っていたら、やっぱりじんましん体質なのかも。だって私がそうなんだもーん。なんの不思議もありません。復活してはやられ、また起きあがり…。がんばるのだ、あんにん! 強い子めざして!
6月23日(木)ぽんの心配
今日も快調につかまりたっち。いろんなところで、たっち! カチャカチャカチャと音がするのは、階段入り口に設置した突っ張り式のベビーゲートをゆする音。うちはリビングが上階なので、万一外れたら階段転落まっさかさま! それが心配でぽんのユウウツになっているらしい。私は大丈夫じゃん?派なんだけど(もちろんしっかりはまってるのを確認済み)。マメにチェックしましょう。カッチリ閉め忘れも注意。
6月22日(水)玉の汗
意外だったあんにんの体質。それは汗かき! よくかく場所は決まっていて、耳の上側の側頭部、右より左がよりかきやすい。そんなに暑いか?って時も玉の汗。ひじき風アレンジヘアが、ペーットリ。これ、オトナだったらかなり触れたくなか〜(例えば夫の汗)。許される赤ちゃんてやっぱり得だよねえ。夏の風物詩です。
6月21日(火)指差しよーし
近所の公園の池にカルガモの親子が浮かんでた。ヒナがたーくさん、かわいいな〜。それが目に入ったかどうかわからないけど、あんにん「あ、あ、」と宙を指差した。あんにんより2ヶ月早生まれの子がしばらく前にやってたっけ。何かを指差し「あ、」とつぶやく、同じだ。これも赤ちゃんの言葉なんだって。空だねえ、虫だねえと答えることで、またコミュニケーションが広がる。
6月20日(月)第一発見者は私じゃ!
私の足をまたぎ、つかまり仁王立ち。ほんとにまとわりつくわね〜アナタ。ベタベタしているうちに、ふと両手が離れた。ほんの0.5秒、いや0.05秒? 自分の足だけで立ったではないか〜。単に手を離してしりもちまでの落下時間か? いやいや、私にはちゃんと立ったように見えたぞ!! …単に保育園で初たっちになると私が寂しいので、半ば強引にたっちしたと決めこみたいのであった。※やはり今週、園でたっち報告アリ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
つかまり立ちの次は「たっち」「あんよ」。その日が来るのを一番楽しみにしているのは、いつの世も親ですよね。大人の口まねをしたり、固形物らしいものを噛みたくなってきたり、色々なあんにんちゃんの成長が、ゆっきーさんの元気の素になりますように。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ