HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


人参を潰す
人参を潰す(7/10)

べぇー
べぇーだ!(7/10)

七夕
七夕です(7/7)

親バカ
親バカ最強グッズ(7/4)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月10日(日)べえーっ!
蒸かし人参をあげると、舌をべぇーっ。思いっきり出すものだから、人参がボトボト落ちる。落ちた人参を人差し指でくにゅくにゅいじりだす。そのうちご飯を食べても、べぇーっ! 何だよそれーと思っていたら、何の事はないお腹いっぱいだったらしい。ものすごい原始的なアピール。手を合わせて「ごちそうさま」で終了。
7月9日(土)ざんねん
天気もってくれ。17:00から保育園の夏祭りなのだ。予報では夕方から雨70%だと?高確率だなあ。父母や職員の手作り夏祭りで、紙の魚釣り遊びや神輿、盆踊りや肝だめしなどイベントが盛りだくさん。私もクラスの夏祭り係りだったし、忙しい中準備してきた皆さんの事を思うとぜひやりたい。なんとかもちそうだなあ…空を気にしていたら、17:00ぴったりから降り出しやがった。空のあほー!
7月8日(金)Weekday終わる
今朝はちょいと疲れを感じつつのスタート。あっという間にもう金曜か。仕事はヒマだったけど、出勤前・帰宅後の家事もろもろは時間がなかったなあ。ほどよくこなせた日もあれば、おいおいもうこんな時間かよ!な日も。例えばあんにんの朝食、急いで食べさせようとしたって彼女のペースがあるわけだから難しいし、あまりさせたくないし。結局急ぎでないものが後回しになっていく。何とかなりそう?家事いくらでも手抜いちゃうから。
7月7日(木)水遊び
最近好きなもの、お風呂の水道。ちょーっと流すと喜んで寄って行く。レバーハンドルの仕組みもわかっていて、ちょっとの水ではあきたらず、すぐにジャババーッ。これ、母は節水したいのだぞ。湯船では、カメのおもちゃをアタマにのせてお辞儀しながら水面にポチョンと落としてみた。これが大ウケ! エゲエゲ声たてて笑う。他愛もないことで笑うね〜。水着デビューが楽しみ!
7月5日(火)踏み台
相変わらずまとわりつきっ子あんにん。私につかまったままグルグル周りをまわったり、私を乗り越えて伝い歩きしたりする。わざとなのか偶然なのか踏みつけていくのよね〜人の足を! しかもホネの真上とか肉と肉の間とか、薄ーく皮一枚とか痛いように踏んでくる。私は踏み台なのでしょうか…。あんにんの顔を見ると、ニッコリ笑ったり何かに夢中な顔つきだったり。…怒れないじゃんかー。ズルい!
7月4日(月)ステキなプレゼント
今日は久々出社だったけどパソコンもなくアポもなく上司は出張でおらずで、挨拶だけして終了。私はあんにんカゼで体調悪。ヘロヘロしながら保育園へお迎えに行くと、「あんにんおめでとう!」先生からプレゼント! ピンクのバラと、バースデーカードだった。これがまた親バカ心をくすぐる最強アイテムで、あんにんの写真・身長体重や足型、クラスの様子やお祝いメッセージなど、1歳の今が満載。大きくなったら見せてあげよう。素敵!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
いよいよ開始のママのお仕事。少しずつでいいんですヨ。これからあんにんちゃんの体調などで会社や仕事に穴をあけざるを得ないことも出てきます。「こまわり君」で皆の便利屋をするというのもひとつの手でしょう。家事は手抜きをしながら、子育ては要領よく、余力を残しておいてくださいね。ママは体が資本ですよ、ゆっきーさん。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ