HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


甚平
甚平です(7/16)

パイナポー
わかりにくい?けど、パイナポー!(7/16)

おそるおそる
おそるおそる…(7/16)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(日)グロッキー
いったい何時間寝ただろう…。昨日水遊びの後、軽い頭痛があったから昼寝した。小1時間あんにんをぽんに任せ、16時の食事には起きて作ってあげるつもりだった。あんにんに顔をペチペチされて目覚める。時計…なーんと朝の6時になっているー!! 薄れる意識の中でぽんと会話を叫んだ記憶(ご飯はどこそこにあるやつを、とか、着替えはこれこれを、等)。いやー何気に疲れてたんでしょ、私。昼もなにもせず過ごした日曜日。。
7月16日(土)ついに
デビューです、デビューです。楽しみにしていたプール! そしてパイナポー水着!! 日中は30度を超え日差しはややどんよりで絶好のプール日より。直径1mも無い丸プールに3センチくらい水をため、あんにんリリース! 初めはパシャパシャ水をたたいていただけのあんにん。しばらく手と足先だけで遊んでいたけど、慣れるとひざついてジャバン! はいはいはいはい〜で楽しそう。上げようとしても戻りたがっちゃって、なかなか気に入ったみたい♪
7月15日(金)お願いします
先日ファミリーサポートのお迎えを雨のためキャンセルしたのだけど、今日再び電話して来週お願いしてみることにした。ファミリーサポートは善意の活動で、見ず知らずの親子の力になろうとしてくれるご近所さんの気持ちで成り立っている制度です。私は頼れる親戚など周りにいないので、多いに力を借りたいと思っているのだけど…。なかなか先様の時間的制約もあり望む通りのサービスに出会えるかは運なところも。どうなることか?
7月13日(水)力強く
ものすごいパワフル。日に日にパワーアップしてます、あんにんさん。ハイハイの待て待て追いかけっこが大好きで家中闊歩。つかまり立ちして後頭部からゴチンして激泣き。かと思いきや後ろだったはずなのになぜかおでこに真っ赤なたんこぶしつらえてたり、行動が予測不能。今日はつかまり立ちしながら「ドンダンダンダンダン!」と力強く足踏みを披露。うひょぉ〜これで踏まれたらイタソーネ〜。
7月12日(火)子離れ
朝、ぽんに連れられ保育園へ向かうあんにん。玄関で別れるときは全く泣いたりわめいたりしないのだけど、頼もしいやら寂しいやら。今朝は「行かないで」なんて本気で思ってしまった私。そして勤務中、ふと「あんにん元気かなあ」とよぎる。もちろん元気に決まってるんだけど。なんだか今日は寂しい気持ちになったぞ。あんにんはすっかり園にも慣れてフンフン♪て感じなのに、母がグスン(涙)でどうする!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
少子化が進む中、働くママが少しでも不安なく仕事ができるように、社会全体がゆっきーさんのご近所の「ファミリーサポート」のようになって欲しいですね。仕事を開始したママの疲れもいっきに出てきたのでしょうか。今年はあんにんちゃんもいるので、夏バテ、熱中症などいろいろと気をつけてくださいね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ