HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


歯痒い?
歯痒い?むぐむぐ(7/29)

うーわーい
うーわーい!(7/28)

出します出します
今週も、出します出します!(7/27)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月31日(日)言葉
「ばぁ↓(矢印はイントネーション)」というと、バナナ、らしい。とにかくバナナが大好きで、今日も泣いて拒否してご飯を食べず、ご所望のバナナをモリモリ食べた。まるでお猿さん。「ぱぁ↑」というと、おっぱい、らしい。「マンマ」はご飯。今日始めて「わー」という。ワンワン、犬。そして「イヤイヤイヤ。」これはナゾ。
7月30日(土)よーし!!
足がますますしっかりしてきた。垂直に立ったり座ったり上手にこなす。保育園では柵にもたれつつ手放しターン!まで披露しているそうな。さて、イスにつかまり立っているあんにん。ほんの20〜30cm離れたとこから「おいでおいで」とウデを広げて促してみた。すると、そお〜っと手を離し、ヨタヨタっと崩れるようにやってきたではないか! 「よーし、すごいねえ!お母さん、見てたよ!」かるく感涙。はじめの一歩の時はどうなっちゃうことか。
7月29日(金)こりゃイテテ
痛いです。授乳し始めるとき、チッと走る痛み。これは歯のせいでしょ〜。ゆっくりゆっくり少しづつ姿をあらわしてきた下の歯2本。コップを噛むときもスプーンをくわえるときも、カリッとひっかかる。週アタマ病気だったとき、いつもより回数多く授乳してたから乳も少しヒリヒリ気味。そこに、チッ! ひぇ〜。
7月28日(木)またがる
私が横になっていると、容赦なく上にまたがってくる。お腹の上でノシノシされるとなかなか響くのだ。格闘家みたく腹筋鍛える自分を想像する。もうひとつ、あんにんが嬉しそうにまたがるのがタマゴパックでできた紙の小イス。随分前にしゃれで買ったのだけど、今のあんにんにはジャストサイズ。乗せてやると本当に喜ぶ。近い将来にはお馬さんゴッコ? 好きそうだね〜。今日から保育園再開。
7月27日(水)コラァ!!
やってほしくないこと、キッチンのガス栓をいじること! 手が届くようになって、味しめちゃった。私が料理しているとやってきてカチャカチャ始める。物理的に危ないから「ダメッ」「コラッ」などと少ないボキャを駆使し、真顔で怒る。時にはいたずらした手をペチッ! でも本人全く意に介さないのだ。それどころか企み顔でカチャカチャ、怒られた後連行される時のダッコが狙いとみた! 事実、怒らないで無視してるとじきやめる。知恵づいて来たな〜。
7月26日(火)病欠、どうする??
今日は完全復活風のあんにん。保育園へ行ったのだけど…夕方お迎えに行く道中、保育園から連絡。あんにんまたもや発熱だって。そうかあ、かわいそうに…。子供の病気ってなかなかスッキリ治らないね。明日は私が休むとして、あさってはぽんに休んでもらわなきゃ…道中算段してメールで相談。今日のことより明日のこと、です。園につくと「ムギーーッ!」と叫んでお出迎え。とりあえず元気で一安心。明日はゆっくり休もうね。
7月25日(月)いくらなんでも長すぎ
おととい救急外来で予約したため10:00に病院へ。ところが30分たっても1時間たっても呼ばれない。普段から混んでるとこなので、もう少し…と待ち続ける。でもさすがに1時間半すぎると、どーなってんのよと。私たちの前に手続きした親子がようやく呼ばれ、やっと次!と思ったのに3組4組間に入る。結局診察室へ入ったのは2時間後。詫びる風もない医者にイライラはピーク! 全て終了したのは2時間半後。診察は2分。ふざけんな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
下の歯が生えてきて、上の歯もそろそろ。意思表示もさることながら、喃語ではなく言葉をはっきり言おうとしたり、親の顔色を見るだけでなくリアクションを返そうとしたり、大人顔負けのあんにんちゃん。体重身長はどれぐらいになったのかしら。紙の小イスも今だけかもしれませんが、それも成長の証しですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ