HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


ありゃまっ
ありゃまっ!(8/7)

歯が見えてきた
歯が見えてきた(8/7)

ヒザ立ち
ヒザ立ち得意♪(8/7)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月7日(日)外食デビュー
午前中から百貨店に。そろそろ離乳も完了期、レストランのものを食べさせてみた。洋食屋さんのオムライス。デミグラスソースのところは除いて与えると、まずまず食べた。でもそんなに、がっつくほどではなかったなあ。ちょっとコッテリだった? それとも暑さのせい? 家では夕食に蒸し鳥を出すと、べーべー口から出しまくって泣く。おっぱい飲ませて、ご飯だけおかかをまぶしてかろうじて。1歳すぎて、これからは食べさせるの大変になりそう。
8月6日(土)こ、これは…
「イ〜ッウーン、ウッウーッ」つかまり立ちながら唸るあんにんさん。立ちながらうんうん唸るの図は、以前お隣さんと甥っ子でみたことがある。こ、これはもしかして…すかさずオムツチェックに入るぽん。判定は…「クロ!」。すごい、立ちながら。しかもいっちょ前に唸りつき。育ってます、育ってます。今日は親子3人で、計2〜3時間昼寝に成功。最高!
8月5日(金)週末は
やっぱり疲れがたまってくるらしい。昨晩は寝かしつけの添い寝のまま夕食とばして朝まで寝てしまった。今日も添い寝のまま寝てしまったけど2日続けて晩メシ抜きでは身体に悪いとアタマをよぎり、0時前に起きて納豆ご飯を食べた。仕事量は現在ほど良くパツパツ。限られた時間なのでそんなにキツくも思ってないのだけど。身体は正直、というか、1年家にいて前より体力衰えたのかなあ。はっ! 年のせいか??
8月4日(木)おいでおいで遊び
今日も「おいでおいで」をやってみた。テーブルにつかまり立つあんにんに、離れたとこから両手を広げ手をたたき「おいでおいで」。すると、えいっと手を離し満面の笑みで飛びこんでくる! ヨタヨタではなく、トットッと1〜2歩、足を出す。「すごいねえ!!」過剰にだっこして喜ばれるのが嬉しいのか、またテーブルに戻り、お腹で身体を支えながら手をパチパチ。私のマネしてもっとと催促。歩きたくて楽しくて仕方ないみたいだ。
8月3日(水)予定は狂うもの
ふいの調整事が片づかない〜イライラ。バタバタと帰途につく頃には閉園時間迫る! 走るとあづいが急がねば。なんとかギリギリ滑り込むと、汗ダクな私に先生が麦茶をくれた(涙)。今日は宅配が留置されてて運ばないといけなかったり、帰宅後も仕事がチラついたり、冷凍しといたつもりのご飯が無かったり。30〜40分予定が狂っただけで、いろいろ対応する時間が無くドッと疲れた。まあこの先、こんな感じなんでしょうけど。
8月2日(火)手放し
朝起床後の一時間ちょいは遊びが始まるご機嫌タイム。膝立ちもすっかりお馴染み、活発に動き回る。と、「おっおっ!!」コーフンしたぽんの声、見ると手放したっちして静止しているあんにん! 本人ちょっと得意そう。たっち初のぽんは感涙。私もあんな長く安定したのは初めて見た。あんにんのクラスで手足口病がでた。お大事に&用心、用心。
8月1日(月)はっぴHAPPY?
保育園に迎えに行くと先生が「あんにんちゃんハッピーなんだって(笑)。」??何のことやら帰途につく。いつも通りおフロに入ってご飯を食べて。遊んでいたら「アピーアピー、アーピー、ピーィ」と始まった! なるほど耳によってはHAPPY! 他にもバッバブツブツ言っている。いやー喋る喋る。あんにん壊れちゃう? 通園日誌には案ずる先生の声(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
安定して立てるようになったら、次は歩きたくて仕方がない。あんにんちゃん、体もおしゃべりもどんどん成長していきますね。離乳食も食事ムラが出てきたりもしますが、子どもにまかせることもあってもいいのでは? ゆっきーさんも疲れすぎないようにしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ