HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


べぇーだ
べぇーだ(大人のマネ中)(8/14)

どうなの
ホラホラどうなの!!(8/11)

おっとっとぉ〜
おっとっとぉ〜(8/11)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月14日(日)クツ
1〜2歩歩きはじめてるので、クツクツクックを見に店へ。測ってもらったら約11cmだった(測定中、激泣き)。ペナペナ底のとカタイ底のとあったけど、結局今日は買わず終い。もう少ししっかり歩くようになったら、カタ底クツを試してみることにして。しっかし結構いいお値段。「クツはケチっちゃだめ。いいのを買ってあげてね。」とは友人の言葉だけど、1足5〜6千円のもあったりしてオドロキ。
8月13日(土)デビュー
デビューです。近所の池のスワン…。次の誕生日?なんて、特別な日のイベントに考えていたスワン。薬局前の10円乗り物(動物の背中にのるやつ)と同じくらい、いつにするか密かに悩んでいたのに。友人の誘いであっけなくデビュー。ぬー流されたわ。水上は思いの外涼しく◎。友人からはディズニーランドも勧められたが、海外旅行も含めそういうレジャー系にはまだ気がいかないんだよなー。近所の散歩で十分と感じている一歳一ヶ月。
8月12日(金)汗びっしょり
身体型に汗の跡! びっくりした。朝起こされたら、シーツがぐっしょり。おもらしじゃないから、汗。一晩中エアコンつけてたのに! 28℃じゃ暑いのかー。本当に汗カキちゃんで驚く。当然あせもがひどく、表面のブツブツが白く固くなっちゃってるほど。かわいそう…。で、窓あけたら外の方が涼しいでやんの! くっそー。
8月11日(木)離してっ!
今日もたっち遊び。たったたったたった♪と唱え、床に立たせて手を離すと…日に日に安定感増す立ちっぷり。ステキです、あんにんさん。本人も「私、立ててるじゃない?」って自覚してる様子。ちょっと自信もでてきたらしく、立たせる私の手を振り払おうとする。で、離すと堂々のたっち。「ホラホラどうなの?すごいでしょ!」誇らし気じゃないの〜。おっとぉ!時折ヒザを折りバランスキープ。なかなか粘り腰です。
8月9日(火)食べムラ
蒸し鳥を刻んで与えたらベーッと出した。きゅうりもカタイのか嫌みたい。不機嫌にうぎゃうぎゃわめく。食べてても他のことに興味がいっちゃうらしく、振り向いたり天井向いたり遊びだしたり落ち着かない。かと思うと、身を乗り出してガッついてきたりいろいろだ。スプーンに興味がでてきたらしく、触りたがる。ご飯をのせると自分で上手に口に運んだ。へー、食べるための道具っていうのはちゃんと分かってるのね。
8月8日(月)酷暑です。
朝からリビングは32度。よってあんにんのアタマからも汗噴出。私が小さい頃は、、いやいや学生の頃だって朝7時から30度越えなんてなかったぞ。まあ住環境が違うから一概には言えないけど…。すかさずエアコンを入れる。今月は夜通しつけっぱなしだったりして電気代がアタマをよぎるけど、気づかないフリ。。それに使えば使うほど外気に良くないとはわかっていても、こう暑くちゃ仕方ない。来年はベランダにツタ這わせるぞ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
暑さは、扇風機も使ってみると、少しは涼しくなるかも。でも、あんにんちゃんが触る位置でなければ、ですよ。たっちができるようになって、ほめてあげると喜ぶ姿が、またかわいいですよね。どんどんほめて育ててあげてください。私も靴選びのときは、靴屋に行って専門家に、土踏まずがちゃんとついているものが将来のためにいい、能の発育に影響する、などと言われましたが、結局選んだのは長ぐつでした。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ