HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


めぇーる
めぇーるめぇーる(8/21)

おしゃれさん
おしゃれさん♪(8/20)

フライドポテト
フライドポテト、やっぱり子供は好き!(8/19)

そぉーっと
そぉーっと(8/18)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月21日(日)いやな予感
ゲホゲホガホッ!たまにでる嫌な咳。ここ2〜3週間は元気元気できてたから、そろそろカゼがくるかもな〜。まとわりつきも激しくて、ますます予感を誘う。あんにんは病気の前は超べたコになるもんね。でも今日は元気印。マタのぞきも快調!
8月20日(土)帽子
日々新しいことをしてみせてくれるあんにん。今日は春秋物の帽子を取り出し(高い所に置いていたのに、すぐ手が届くように!)、かぶってみせた。「おっ上手だねぇ〜」「おしゃれじゃーん!」などと誉めてると本人ご機嫌。かぶってはとり、かぶってはとり、何度も嬉しそうに遊んでいた。散歩の時の麦わら帽子も大人しくかぶっていたなあ。先週までは帽子かぶすとすぐとっちゃってたのに。
8月19日(金)積み木
今日は夏休みだぜい! いつも通り7:00に起きたけど、その後はゆっくりペース。いやー休みっていいわぁ。ゴロゴロしながらゆったりたっぷりあんにんと遊ぶ。彼女の好きな積みカップ(何ていうおもちゃだろ?よく見かけます)、私が重ねてタワーにして、パチパチ喜んだ後はガジャーと崩す。で、またやろうとすると…自分でカップを手に取り重ねるではないか! そぉ〜っと、カタッと置けるとパチパチパチ。やるぅ〜。
8月18日(木)カップごくごく
食事中、自分のカップを掴みたがる。試しに持たせてみると、スッと口に近づけごくごく飲みだした。しかも全然こぼしてないじゃーん!ある日突然できるようになるのね〜。実家から送られた大量のじゃがいもをフライに。この手のもの、やっぱり子供は好きみたいでむしゃむしゃ食べる。お茶もどうぞーと、安心して目を離すと、ジャバー!
8月17日(水)初まかせ
今日は私が朝7:00出のため、朝の一切合財すべてポンにまかせることに。滞りなく完了との報告を受け、ふむふむ、わが夫も成長したものだと感心感心。夕方お迎えにいくと、微熱のため沐浴を中止したとか。そろそろカゼがくるかな?
8月16日(火)だっこし続けると
ガス栓をかちゃかちゃいじるのをどうしたものかと先生に相談しながら、あんにんはガスに興味があるのではなく構って欲しいからやっているんだと気づいた。で、今日は帰宅後、30分くらいだっこしてみた。だっこしながらうろうろして遊んで一緒にいると、ガス栓には寄りつきもしない。一日保育園にいるんだから構って欲しくもなるのだろう。ごめんね、気づかなくて。
8月15日(月)花火
いかにも降り出しそうな夕空…。本当はあと40〜50分仕事しようと思ったけど、お迎えを考えるとたまらず帰途に。今日は傘もベビーカーのレインカバーもないんだもん!アセッて帰宅すると何とかセーフ。というか降り出さなかった。何なのこの思わせぶり!しかし幸いにも今日は花火大会。マンションの屋上からささやかに見えるので、お隣さん宅で鑑賞会。大勢の2歳児を前にあんにんもはじける!これから花火大会が続きます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんには生まれて初めての花火。驚いたり、大声出したり、感激? 恐怖? どう感じたでしょうね。ガス栓をさわるあんにんちゃん。意思表示ってすごい!! それをすぐ理解できないと自己嫌悪に陥ったり、とママも大変。でもやっぱりちゃんと分かってあげられるのもママなんですよね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ