HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


のるじょー
のるじょー(8/24)

よいこら
よいこら(8/24)

いえーい
いえーい(8/24)

えりあし
えりあしハゲてます(8/23)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月28日(日)共同作業
ポンとベッドのマットレスをひっくり返す作業をした。結構重くって、二人でせーのと声をかけうんしょうんしょとやっていた。それを見ていたあんにん、トテトテとやってきて手を伸ばしパシパシとマットを押す。何度かやり直しの挙句はめ込めた。パッと嬉しそうに顔をあげるあんにん。やったね!と言っているみたいに、ちょっと得意気で嬉しそうだった。分かるんだねえ。一緒に何かをする楽しさ、私もやりたいと思う心、大事に育って欲しいものです。
8月27日(土)プラカップご用心
スタバでアイスラテをオーダー。運良く角っこのソファ席が空いている♪あんにんを立たせつつ、身体をはって隣席への暴走を防ぎつつのコーヒータイム。カッコとしては、背中と腕であんにんを囲う感じ。ふと静かになった隙にググッと飲んでいると、後ろからサッと手が伸びプラカップをパシッ! ストローが口から抜け、飛び散るアイスラテ! ひゃー隣の方…には何とか掛からなかった(ほっ)。止めてくんなまし〜。
8月26日(金)もしかして
マンマはご飯の意味(のハズ)だけど、以前からまったくご飯でない時にもマンマママーと言うことがあった。もしかして…私のことをママと言っている? この人だあれ? 自分を指さして聞くと「ママー」。やっぱりそうだったのか〜。今までそうかも?と思いつつ、お母さん派の私はあまり気に留めていなかった。保育園では自然に「ママお帰りー」等と飛び交っているから覚えたのでしょう。初めはママが言い易いよね!
8月25日(木)おねだり
真顔で絵本を差出す。積み木のハコも、差出す。大好きなうちわも、差出す。半分破れたでんでんだいこも。これみんな、やってやってのおねだり。いつの間にか、遊びを自分から促すようになってきた。2本指をとんとんとする。これは指遊びの催促。身体を反らす。だっこしてのけぞらせての催促。それからそれから…
8月24日(水)よっこらせ
例の紙パックの小イスになんとかまたがろうと果敢に挑戦するあんにんさん。よいしょこらしょと足をあげ向きを変えているうちに、ストンとお尻がのっかった! 自分一人でまたがって座れるなんて、やるー! 誰もいない方にトテトテ歩いてみたり、体がしっかりしてきてますますいろんなことをやりたがってるみたいだ。
8月23日(火)トラ
首まわり、アセモがひどいひどい。おでこや首の髪の生え際、かゆがってバリバリ掻いてる。かわいそう…そうだ、髪をかわいく切ってあげよう♪まずえりあしから、パッツンにならないように自然に自然に…ゾリッ。アラ、結構な手ごたえ。あっ!! えりあしにアズキ大の10円ハゲが! そして取り繕おうと必死の結果、トラに。す、すまん〜
8月22日(月)チチ拒否!
先週先々週と何度かびっくり。寝かしつけのおっぱいを、イヤ!と払いのけられちゃった! 初めから嫌がるのではなくて、しばらくチパチパしたりだっこしたりで寝ぼけ半分の時に。それが数日あったのだけど、昨日今日は今まで通りで全くイヤがるそぶりは無し。何だったんだろ? まあそろそろ歩き始めたワケだし、あんな感じで子供の方から卒乳してくれるといいなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
最近は、「断乳」ではなく「卒乳」と言うので赤ちゃんサイドの言葉のようですが、どちらかというとママの方が淋しいらしいですネ。「ママ」と呼ぶあんにんちゃん。ぽんさんのパパが先だったら、ちょっびり悲しかったかもしれませんよ、ゆっきーさん。やっぱりママ>>パパって図式を考えてしまいますものね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ