HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


クツじゃ
クツじゃ、ウォー!!(9/4)

台風あんにん1号
台風あんにん1号通過(9/4)

にょきするな
にょきするな(8/31)

緩衝材
緩衝材で遊ぶ(8/31)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(日)クツ〜大航海時代の幕開け〜
2週間前に下見したクツを買いに。秋の新色も加わって3足試し、ついにファーストシューズ購入! でも慣れるには時間が必要だね。履くととなかなか一歩が出ない。ようやく歩く?と思うと、重そうに足を引きずり、もつれてヘナヘナ。ペタンドタンゴロン、みたいな。でも本人は興味あるらしく、帰宅後は格好のおもちゃに。そうそう、初めはどうでもクツと仲良く慣れてってね。世界がみるみる広がるハズ、楽しみだね!
9月3日(土)じぃじばぁば
ぽん実家へ日帰り。歩き出したあんにんを見て、二人とも目を細めて笑ってる。おばあちゃんに遊んでもらった後、得意のおしゃべりを活かせるか?と、「おばあちゃん」と促してみた。いやーさすがにそれは言えないよね。で、「ばぁば」と促すと、「ばぁば」! 言えるんだ〜じゃあ「じぃじ」は? 「じぃじー」。すごいじゃないのー。きっとあんにんはお話好きな子になると思う!(もうなっている)
9月2日(金)ママ友は財産
今週アタマ、仕事で主婦&ママの意見を聞く必要が出て、数人のママ友にアンケートをお願いしていた。主婦は何かと忙しいし疲れる仕事。頼んだうちの7〜8割でも返ってきたらありがたいと思っていたら、お願いした人は全員戻してきてくれた! それどころか周囲の友人にも聞いて集めてくれた友人が何人も(できればとお願いしていたものの、大変かなと思っていた矢先)。本当にありがたい(涙)。大切にしなきゃ、私の友だち。
9月1日(木)あーひー
今朝名前を呼ぶと、つたないながらもマネして「あーひー」。すごいねえ、お名前言ったの! 小さな高揚を胸に、いってらっしゃい。お迎えに行くと先生が、今日はわんわんと言ったり葉っぱと言ったり、おしゃべりでしたよと。以前ハッピーと聞こえていたアーピーは、名前を言ってたんですよ、きっと!だって。本当かなあ?だとしたらすごい!帰宅後「お名前は?」と聞くと「ママー」。…ちょっと時間がかかりそうです。
8月31日(水)思わせぶり
来る日も来る日もやってる「はいどうぞ」遊び。「ありがとう」と受け取ろうとすると、渡してくれない。再び差出されたので「ありがとう」。繰り返し遊んでると、また渡してくれない。ちょっとぉ、思わせぶりじゃないの。単純な遊びに、ひねりが入ってきた。食事の時はお行儀悪く、テーブルの上に足をにょきっ! メッというと嬉しそうにニヤリ。ちょっとちょっと、頼みますよ。
8月30日(火)土
あんにんは保育園で、外遊びのお兄ちゃんなんかを見ながらテラスで遊んでいたらしい。泥遊びのお兄ちゃんたちを見ているうちに、自分もプランターの土で遊びだしたとか。「最近は土や砂を嫌がって遊ばない子もいるんですよ。あんにんちゃんは大丈夫ね〜と思ってみてたんです。」と先生。「そしたらそのうち土を食べだしちゃって。2回も食べたんでお終いにしましたぁ(汗)。」…食うな、土。
8月29日(月)コラ!
ウチのローテーブルは結構高めなのだけど、本日登れることに気づいたあんにん。あっという間によじ登っていてびっくり。降ろしても降ろしても、よじ登る。だめコラ言っても、登りたーい!欲求にはかなわず。上にぺったん座ってウーキーはしゃぎだした。しょーがないねぇ。おもしろいので、写真をパチリ。危ないから今日だけだよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃん、全身全霊を込めて全身運動チャレンジ!という感じ。やんちゃもかわいいですが、転落にだけは気をつけてください。あんにんちゃんの成長も、ゆっきーママのお仕事も、順調でハッピーですね。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ