HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


うちわ
うちわで…(9/11)

トランス
トランス!!(9/11)

読んでー
これ読んでー(9/9)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月11日(日)誰か止めて!
何が彼女をかき立てるのか?もう誰も止められない。首を左右に激しく振り、くるくるくるくる回って、ウキャー! 狂乱興奮の極み。あんにんはたまーにハイになるんだけど、それはそれは楽しそう! 夢中になってトテトテくるくる。倒れては起き、起きては叫び。足が疲れてもつれ転げても、尚続く。
9月10日(土)new!
ベビーでなくチャイルドシート登場! 今回も有り難いことにベビーカーをくれた方が譲ってくださった。シンプルな座椅子みたいな形状で、さっそく装着すると車内がぐんと広く感じる! 今までのベビーシートはゆりかご型だったので高さがある分、ずいぶん狭く感じていたのねぇ…って、まあ小さいクルマなんだけど。こういうことから少しづつ、赤ちゃんから幼児へ変わっていくのね。
9月9日(金)絵本
とっかえひっかえ、読んで読んでと持ってくる。登場する動物などを、牛さんは?豚さんは?と聞くと次々と指差す。朝の忙しいときでも絵本を持って真顔で迫ってくるから、つい笑っちゃう。私だと相手にされにくいと分かったみたいで、もっぱらおねだり先は、ぽん。「もうカンベンして」とか言いながら、甘い父親は本を読んであげている。おねだりされて、本当は嬉しいんでしょ!?
9月8日(木)ぶんぶんぶん
ハチが飛ぶ〜♪と歌っていたら、「ぶんぶんぶんぶん」と言い出した。あははは、かわいいねえ。外でセミが鳴くと「みんみんみんみー」と言う。「お母さん」をマネして「たーた」と言った!
9月7日(水)なぞの水たまり
朝、室内をあわただしく歩いていると「ペチャッ」と足裏の感触。こ、これは…間違い無く水を踏んだ感触。見ると直径10cmほどの液体が…。明らかに疑惑の目はあんにんへ。彼女のお腹をみると濡れている。くんくん、臭いをかぐと、まったく臭くない。むむ、おもらしなのか水の上ではしゃいでついただけなのか? なんなんだー?? 床から足から正体不明の液体を拭き、着替えさせ、出発が遅れたのでした。
9月6日(火)隣は?アタシは?
指さしがますます盛んになってきた。絵やモノだけでなく、空を指すこともしばしば。「ン、ン」と壁を指す。家は集合住宅なので、壁の向こうはお隣さん。「アニキだよ、アニキ。」と言うと、今度は自分を指差す。「あんにんだねえ、あんにん。」次は斜め下。なので下に住んでる子の名前を言う。しばらく繰り返し、繰り返し。逆にあんにんの名前を呼ぶと、自分を指指す。己の存在を認識したか? ちょっとテツガク的!
9月5日(月)元気印
あんにんのクラスに風邪が忍び寄ってきた。先週末からポツポツと体調不良の子が現れ、今日の登園は9人中3人だけとのこと。そしてあんにんは…3人のうちの1人に残っていた! ここしばらく何とか元気にがんばっている。熱が出ても37度台前半の微熱で治まっているし、0歳児クラスにしては奇跡的に元気。毎日約11時間、夜たっぷり寝るのがいいのかなあ?それとも帰宅時の手洗い?? 果たしていつまで続くか、がんばろー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ