HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


紙バッグもって
紙バッグもって買い物よ!(9/25)

サイズ
サイズのよく似た二人(9/23)

ご飯バラ蒔き
ご飯バラ蒔きました(9/21)

食べないでね
はい、食べないでね〜(9/19)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月25日(日)乳その後
先週の水曜、そして今日と2回に渡り近所の助産師さんを訪問、診療を受けた。水曜から5日間、ひそかに薄めた酢をパフであてがい…モトの調子と思っていた自分の身体がまだまだ授乳中の身であることに気づかされる。断乳もチラついていたけど、あんにんの気持ちを大事にした卒乳がいいなあと思い始めた私。シーズンは春秋らしく、となるとチャンスは来春、まだ先だわあ。乳の症状は改善中、やっぱり助産師という職業は偉大です。
9月24日(土)暴れんぼう見参
あんにん、体力・好奇心激増中。家だとだんだんと持て余し気味になってくるので、雨を避けマンション館内の廊下に何度も放牧。夕方スーパーへ行く時「店内でお散歩しよかー」なんて、わざわざ通路の広い店へ。こんな理由でスーパーを選ぶ日が来るとは!で、手をつないで一緒に買い物…と思ったら甘かった。つないだ手を振り切り、気になる商品を触る掴む持ち去る。ああ、何ということ。暴れんぼう将軍に進化してる〜。冷蔵庫は無事復活。
9月23日(金)ビバ!おんも
久々の夏日、コジ親子と新宿御苑に。初めて行ったけどなんて気持ち良い!チビたちには広々芝生と大きな木陰が最高。とっととクツを脱いで戯れ、気の向くままにあっちこっちと忙しい。いやー歩く歩く、よく歩く。閉園間近、急ごうとベビカに乗せると激拒否、ホントに楽しかったんだねえ。帰宅後「顔つきが精悍になった」と、ぽん。夕飯は恐ろしい量を平らげ、即就寝。お外でいっぱい遊ぶとすべてが健康的。発見した一日。
9月22日(木)階段
ウチの階段は14段。今日もあんにんは下から1段2段と登りはじめる。いつもは5段目くらいで抱きかかえるのだけど(ホネホネ階段なので落下が心配)、今日は細心の注意のモト登りたいだけさせてみた。すると…上手に掴み、体位を変え、あれよあれよと14段。登りきっていぇーいな感じのあんにん。体力ついてきたねー。
9月21日(水)変換
あんにんはおしゃべり大好き。ピロピロ語も多いけど、独自の変換も冴えわたる。「ほっぺ」は「ぷぴ」、「手」は「ぴ」。「あんにん、お名前は?」と聞くと「あ・ぴ」! …ぱ行得意です。「じぃじ」というと「ばぁば」と答えたり。トンチンながら関連ボキャも増殖中?
9月20日(火)久々にあんにんと外出
本日は夏休み! 久々に子連れでバスにのり…いや〜移動がベビーカーに優しくないことを改めて思いしる。大荷物とあんにんを抱えベビカを畳んで持ち、スムーズに入れられるよう左手に運賃をスタンバイ…バスの階段を上るので一苦労、運賃を支払うと運転手が「あ、500円玉から入れるとおつりがちゃんと出ないから」とか何とかいって散々足をひきとめる。ようやく座ったらおつりをとりに来いと。行けるかボケェ〜! 助けてくれた乗客の方に感謝。
9月19日(月)石
外遊びに目覚めたあんにん。石やらどんぐりやら、室内ではペットボトルのキャップやら口に入れるようになっちゃった。ハイハイの頃、あまり口にものを入れず、監視がラクだったあんにん。まさかこんな大きくなってから始まるなんて(汗)! ムリクリ出させると大事だったのか泣いたりする…厄介だ。そして今日、冷蔵庫が壊れてしまった!止まったり動いたりを繰り返す。ひえーカンベンして!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
バリアフリーなど考えられ始めてはいますが、まだまだ、子ども連れのママの目線でみると不便なことは多いですね。産み育てる子どもの数が減り、育てる月日があっという間に通り過ぎてしまうので、みんな忘れてしまうのでしょう。あんにんちゃんは、ほんとうにしっかり筋力も着いてきた様子。これから怪我にも注意してください。
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ