HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


遊ばれる
父に遊ばれる(10/9)

ワンパク
ふにふにとワンパク(10/8)

ガムテ
今週のお買い物、腹にガムテつき(10/8)

名誉の勲章
名誉の勲章(10/7)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月9日(日)歯の裏に
雨上がりのベランダで真っ黒になって遊ぶ。真っ黒になっちゃうベランダも問題だけど、袖もひざも両手の平も、その手になでられた顔も真っ黒。脱がせて洗ってさあお昼。あーんと口を開けると…歯の裏も黒! そういえばさっき土食べてたなあ(忘れるなよ)。あんにん、あらゆるものを食べるお年頃…というかブームです。
10月8日(土)懐かしの四ヶ月児
寝返りをうちはじめたボク。御年四ヶ月! 全身プクプクで、足の裏なんてクニャッと丸まっててかーわいい。去年の今ごろ、一年上のお子に会うたび、その迫力に圧倒されみなぎるパワーにビビっていた私。今、ボクの泣き声は「ふぇ〜ん」あんにんは「ウギャアァー」。一年たち、ご多分に漏れず変身を遂げたあんにん。子供の成長、畏敬を持って手伝いたいものです。
10月7日(金)名誉の勲章
どちらかというと男の子に使う言葉「名誉の勲章」。あんにんも戴きました。右目の上に立派な勲章3ヶ所! お迎えにいくと、上機嫌なあんにんとはウラハラに痛そうな傷跡が…。お外遊びの時コンクリに打ちつけたらしい。あちゃーだね。怪我はつきものと分かっていても、顔面のキズは心中穏やかではないわ。まぁ、目まぐるしい回復力だろうけど!
10月6日(木)ちょうだいよ〜
意に沿わないことにはハッキリ抵抗を示すようになってきた。帰り道少しご機嫌斜めだったので、家のカギをおもちゃに貸してあげる。長い坂道をエイコラのぼり、マンションの階段をヒーコラ上がり、10月なのに汗かいてようやく自宅前に到着「カギちょうだい。」すると差し出した私の手を…パシッッ! コノ〜と思いつつ、ちょうだいよ〜を繰り返し、ようやく入室。カギにはご用心。
10月5日(水)チャーッ!
ま、まさか!! ほんの1秒、リビングに響いた、この音…。私はあんにんと風呂上がり、粗熱をとるため彼女を裸んぼのまま放っていた。数日前、この時は入浴前。やはり裸んぼの彼女を浴室に放ったときだった。チャーッ! 出口間際のところでおしっこ。外でせずに偉いねぇ! (本心:あぶねー)と誉めたニアミスがあったばかりだった。そらー裸でいたらするわな。生まれてこの方一度もなかったことが破られた。リビングで、おしっこ。
10月4日(火)ねないこだれだ
仕事がうまくいかず、夜ちょっと調べものしたいと思っていたのに。あんにん、全然寝ません。いつもは20:00〜21:00に寝かしつけに入るのに、今日ははしゃいじゃって全くダメ。おんぶも抱っこも子守唄も、添い乳ですら効き目なし。しばらく努力したけれど疲れたので放っておいた。結局寝たのは23:00。こんな日に限って、こんなもんです。
10月3日(月)スキスキー
と言うと、抱きついてスリスリしてくる。保育園でマスターした最新芸。「じじばばにやってごらん、お小遣いもらえるよ。」披露され目を細める、帰宅直後のぽん。わははっ! 実はぽん帰宅前に「お父さんにやってみな、小遣いくれるよ〜」と言ってたのだ! 内緒にしとくか。週末は、おもちゃを買いに(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ