HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


レインコート
初レインコート(10/16)

凱旋
せんべい持って凱旋(10/16)

犬の面
犬の面、みんなつけてた(10/16)

あんにん号
マイカーあんにん号(10/10)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月16日(日)運動会
近所の小学校体育館で、保育園の運動会!お兄ちゃんお姉ちゃんの走るのを見てとっても楽しそう&大コーフンのあんにん。大玉ころがしでは出番じゃないのに、レースしてる子のところへ何度も何度も駆け寄っていく。出場したのはボール取り競争とせんべい食い競争…結局やってるのは親なんだけど(笑)。最後、お父さんの借り物競争にぽんも出場。お目当ての応援、当のあんにんは疲れて熟睡(笑)。
10月15日(土)二言まね子
握手でバイバイバイ♪保育園で習った歌を歌っていたら、「アクトゥー、バッバッバ」一緒に歌い出した。「お花いっぱい」「お母さんの耳」、話してるとマネてくる。一言マネから二言へ広がってきた。鼻・耳・目・手、あごにおでこに…体のパーツも随分覚えてきた!
10月14日(金)ペチッ!!
帰宅後むずがることが増えてきた。今日も何が気に入らないのか、ムギムギ言って絡んでくる。「なあに」抱っこして向き合っていたら、突然バチン!と顔をたたかれた。いってぇ、何しやがる! ヤメテと言っても止めない。なので同じ様に、ペチッとあんにんの頬を叩いてみた。途端にブワ〜っと大泣き。顔を打たれたら痛いし嫌だと知らせたかったのだけど、こういうの、まだ早いのかなあ。しない方がいいのかなあ。
10月13日(木)忙しいと…
仕事が忙しく帰りが遅くなると、そんな日はどんどん疲れが続いてたまっていく。そもそも昼食抜きだったりして疲れてるし、帰宅時間が遅くなるとその分時間は詰まっていく訳で。慌しくフロと食事の準備、食べさせて身支度して遊びのお相手して寝かしつけ。あんにんは就寝後も何度も起きるし、自分たちの食事や明日の保育園準備、洗濯やら何やら、ふと仕事も気になっちゃうし、なかなかタフな一日。
10月12日(水)乗りたくなーい!
お迎え後、ちょっと買い物していたら飽きちゃったらしく「降ろせ降ろせ」とムギーと催促。仕方なくベビカから降ろすと、もうこっちのものよと乗車拒否。得意気に歩き出すあんにんの手をつなぎ、片手でカー押してちょっと腰にきてる私。途中、私の手を振りほどく、振りほどく。結構クルマが通るのよー危ないよ。中腰で手をつないだり服をつかんだり、よろよろノロノロ帰途へ。上り坂にかかると疲れたらしく、ようやく乗車。
10月11日(火)後ずさり
おいでおいでするとニコニコして寄ってきて、私の腕の直前でピタッと止まる。で、ニヤニヤしながら後ずさり! 何なの〜その思わせぶりは(笑)。しかし後ずさりなんていつ覚えたんだろう?? 日々進化。
10月10日(月)何でもないのに
誕生日でもクリスマスでもないのに買っちゃった、おもちゃ。しかも本人のおねだりでも何でもないのに! 要は、こちらが買ってあげたくなっちゃったワケで。あんにんのおもちゃはほとんど頂きモノ(お古か出産祝い)、もしくは空き箱やらペットボトルやら。先日、遊ぶ姿を見てて、急に悪い気になった。そういえば親からあまり買ってあげたことないなあ…、で。何でもないけど、マイカーあんにん号登場!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
言葉が増えて、意味を理解してきたあんにんちゃん。言葉での双方向コミュニケーションができるようになってくる時期ですが、むずかったりされるとやっぱりお手上げのときもありますよね。たまには叱ったりすることも必要かも。不安なときは先輩ママ友に「こんなことしちゃった〜」とか話してみてもいいのでは?
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ