HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


だだこね
だだこねphoto(10/23)

掃除
お掃除さ〜♪(10/23)

帽子
おうちなのに帽子(10/23)

やめなさいって
やめなさいって(10/22)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月23日(日)だだこねday
気に入らないことがあるとドタリとあお向けになり泣き散らす。いわゆる駄々こねが今日一日ですっかり板についてきた。コトの発端は、親にモノを取られたことが殆ど。だって危なかったり遅々としてコトが進まなかったりするんだもん。頂戴といってもきかないし。で、多少チカラ技で奪うとだだこね開始。ウギャーとわめき転がり涙。弾みでアタマをぶつけてさらに涙、みたいな。あんにんのは結構シツコイです。
10月22日(土)やめなさいと言っても
やめるわけないお年頃。午前中お医者さんの帰り、誰かが落としたネギの葉を拾い、離さない。パキリと折って、中から白いヌルヌルが出てもしっかり握って離さない。おかげでネギくさい。家のベランダでは階段をよじ登ろうとする。下がコンクリートだから危なくてさせられないよ〜阻止すると怒る。植木鉢の水受け皿で遊びだし、覚悟の上で放っておいたら、3枚割った。カゼ症状は回復傾向。
10月21日(金)ごめんごめん
今日は本当に仕事が遅くなってしまって閉園ギリギリにお迎えに。走って走ってたどり着いたら、なんとあんにんお熱であった。37.5度なのでギリギリ預かってくれていたらしい。そうだったのかーごめんねえ。そういえば顔色も悪いねえ…。なのに帰宅後、ベリーストレスフルだった今日の仕事がアタマを離れない。あんにんのことだけ見たいのに、すっぱり割り切れない自分に嫌気。
10月19日(水)あるお友達の名を
呼ぶらしい。保育園の先生が教えてくれた。もちろん自発的にじゃないと思うけど…。この話し、そのお友達のお母さんに伝えると後日メールが来た。「あんにんちゃんがあなたの名前呼ぶんだって?」とお嬢さんに聞いたところ、「あんにんー」と答えたらしい! すごい、子供って成長しているのねー。
10月18日(火)母は強し?
お迎え後、助産師さんに乳を見てもらう予定。園に着きハタと気づいた。ベビーカーが無い…今朝は雨で家に置いてきたんだった。仕方ない、歩かせつつ抱っこしつつ行くか…。通園靴もなく、外遊び用の靴を園から持ち出し。さあ行くよ〜…って、このペースじゃ夜が明けてしまう!! 抱きかかえ約1駅分ガシガシ歩く。ものすごい有酸素運動、最後はビルの3階を登る。キツ〜!! 重たくなったね〜(バタリ)。
10月17日(月)いつの間に
増えてきた、あんにんの髪。うすら○ゲだったのに、みっちり髪が密生してきた。振りかえればあんにんのヘアヒストリーはモヒカンから始まった。いや、その前は侍状態で頭頂部は毛ナシであった。いつの日か毛が生えモヒカン、ノーマルへ。誤って剃り込み、ハゲさせた日もあった。今では柔らかい直毛がたくさん、すっかり子供らしいアタマに。プチ回想録。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
あんにんちゃんも赤ちゃんから子どもらしくなってきて、お友だちを認識できるようになったり、色々なものに興味をもったりしてきましたね。何でも興味があるから、触りたい、いじりたい。そして、汚したり、物を壊したり…子どもの成長と思っても、いたずらや病気やすべてに対応しなければならないママは大変。仕事に穴をあけないゆっきーさんは素晴らしい!
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ