HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


よいとこせっ
よいとこせっ(10/30)

でられなくて
出られなくて泣いた(10/29)

スカート
たまにはスカート(10/29)

靴べら
件の靴べら(10/25)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月30日(日)一番難しいのは
おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん。一言づつ言うと、一言づつ繰り返す。じった・ばった・たた・ばった。ん?もう一度…じった・ばった・たた・てぃってぃ。うーん、お母さんて難しいんだなあ。子供にとっては「ママ」の方が言いやすいよねえ、きっと。でも照れるので、お母さんで(笑)。今日はぽんの誕生日。近所の肉屋の最上級肉をパクパク平らげたあんにん。ひぇーカンベン!
10月29日(土)男女差ってあるもんだ
ぽんにあんにんを預け近所の中華料理屋へ。保育園のなつまつり係りの皆さんとお疲れ様飲み会。3〜5歳、幼児組みの子供たちが何人か来ていた。見ていると男の子と女の子、遊び方が全く違う。いや〜パワフルですな〜、男の子! お父さん参加は二人だけだったけど、たちまち群がられもみくちゃにされ…ハードです。あんにんの年では性差はあまり分からないけど、あるもんです。
10月28日(金)大反省
あんにんは割と言葉の理解が順調で「パジャマとって」などは応えてくれる。でもガス台の栓をいじるのだけは、いくらしないよと言っても繰り返す。危ないよの意味で熱い鍋にそっと触らせると「あつー」と驚いた顔。これで理解?と思いきや、NoNo。で、大声で叱って「そんな子知りません!(常套句やなー)」と突き放すこと数回…オイオイ泣いた。うーん、ダメの意味はまだ難しいのか…大反省。
10月27日(木)ついに
きました。呼び出しです。「あんにんちゃんお熱です。39度。何分くらいで来れます?」くーこれかー、急がねば。会議中だったのだけど、幸い上司と同席だったため即退室OK。席に戻り今日やるはずだった資料を慌しく作成。仕上げに不安を感じつつ帰途に。ぜーはーひーはー予定より20分ほど遅れて園に到着。赤いほっぺで病気顔のあんにん…待たせてごめんー。夜、熱は解熱剤なしで37度台に。
10月26日(水)ムギちゃん
あんにんのこと普段は「あんちゃん」と呼ぶのだけど、「ムギちゃん」と呼ぶことも増えてきた。気に入らないことがあると「ムギー」と言うから(少なくとも私たち親にはそう聞こえる)。ぽっこり出てきたお腹をなでたり叩いたりしていると「ぽんぽんさーん」、さらにおむつ替えが続いてお尻ばっかり見ていると、つい「おしりさん」と呼んでしまうこともある。齢1歳にして様々な異名をもつあんにん。
10月25日(火)靴べら
大好きな靴べら。朝放さないので仕方なくもぎ取り、大泣きしたのが昨日。保育園の先生に話すと「棚に入れておくから持ってきても大丈夫ですよ。ムリに取るの辛いでしょう。」と。お言葉に甘えて今日は握らせたまま通園してみた。長い靴べらなので、まるで杖ですな。子供ってのはヘンテコなものが好きねー。帰りももちろんしっかり握り、当たり前ってな表情。
10月24日(月)ブクブクブク
麦茶をあげようとコップをあてがうと、ブクブク口から泡を出した。おー新技だねえ。1歳半くらいになるとうがいの練習を始めるときいたことがあるけど、その第一歩でしょうか?もちろん、うがいにはまだまだ程遠いけど! 私は久々のカゼっぴき。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ