HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


じっ
じっ(私のお腹を覗く)(11/13)

せーの
せーの(11/13)

初だっこ
初だっこ!二人とも見事なハラ(11/13)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月13日(日)オムツ屋と共に
あんにん1歳の誕生日まで紙オムツを届け続けてくれた友人のオムツ屋夫婦。今日は彼らを招き産地直送のあんこう鍋で感謝祭!大人の男性を前にしてカタマリ気味のあんにん、興味はあって気になるけど近寄れない。ちょっとづつちょっとづつ交流して、2時間後にようやく初だっこ! やっと遊び初めたのは3時間くらいたってから。意外とカタイねえ、あんにん。けど、よく頑張った!
11月12日(土)復讐
まだam6:00だよ…容赦なく襲いかかるあんにんの起きろ攻撃。イーイー言って私の身体を引っぱり激しくまとわりついてきて根負け。起きて抱っこして、でも私も眠くって横になるとまたがってボンボンお尻をついて、ムギムギ叫んで起きろと抗議。起きたら起きたでまた執拗な抱っこ攻撃、喚いてベタズルに甘えてくる。「昨日は本当は寂しかったんだな」とぽん。1人だけ遊んだツケかー許してー。
11月11日(金)奇跡的に
今日は復職後初の外ディナー。お迎え・フロ・食事・寝かしつけをすべてぽんに一任!今ごろどうしているかなあ…気になってソワソワしちゃいます。乾杯して食べ始めた頃、ぽんから奇跡のメール「あんにん無事寝たぞ」!マジで??私じゃなくても平気なんだできるんだ!嬉しいなあ、これでこれから先も安心だー。とはいえやっぱり気になって一次会で帰宅。明け方に添い乳。アルコール抜けてたかな??
11月10日(木)♪
トチテチだけではなく、いろんな不思議歌を歌っているあんにんさん。かろうじて理解できるもの:子守唄2種、大きな栗の木の下で、頭肩ひざポン。他のピロリロリーは理解不能。でも、本人はいたってご機嫌! こちらが歌うと、かかとを上下させてゆっくりノってくる。
11月9日(水)トチテチオテチ
何だろう?? 最近あんにんがつぶやくこの歌。トーチ↓テ↓チーオーテ↑チ↓独特のメロディで口ずさむのでちょっとおもしろい。♪大きな栗の〜でもないらしい。すると小さいくずを握りながら歌いだした。分かった!! どっちの手に入ってるか?って言ってたんでしょ! 両手をグーにして何か握ってる方を当てる遊び、あんにんは大好き。私の歌うメロディに一致(笑)。ふしぎ翻訳、まだまだ解明しなきゃ。
11月8日(火)朝からぐったり
am5:00、夜泣きだ。添い乳も効かず本泣き寝ぼけあんにんに翻弄される。am6:30までぽんと交代しいしいあやしていたが埒あかず、起こしにかかる。am7:00、バナナ与えて落ち着かせてそのまま朝ご飯。あっという間にam8:00、着替え検温etc全てが気に入らず抵抗大泣きまとわりつき。オムツ換え直後にうんち。あんなに早く起きたのにいつもより30分押しの出発。どーなってんだ!
11月7日(月)上の歯記念日
ついに! 1歳4ヶ月にしてようやくこんにち歯(はっ!さむー)。まだ白い歯は見えず、生える前の溝状態。でも触ると奥にかすかに手触りが。前歯が揃うと、違う顔になるんだろうなー。どんなあんにんになるのかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
お歌の好きなあんにんちゃん。不思議歌を解読しながら、いっぱい一緒に歌ってあげてくださいね。歯の生える時期は個人差がありますが、何本か増えてきたら食事や歯みがきも考えてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ