HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


お気に入り
今のお気に入り4点(11/27)

ワカメちゃん
ワカメちゃん風(11/27)

鼻血
鼻血、朝日を浴びて(11/25)

バナナ
バナナもりもり(11/21)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月27日(日)んち!
あんにん「ひとりでうんち」という本が大好き。読んで欲しいと「んち!んち!」と催促してくる。ふと離れてる時に「んち」と言われたので振り返ると、股をパシパシ叩いてる。む、このかぐわしさ…したろ! 今までもあーうー教えてくれたことは2〜3度あったけど、「んち」と言って教えてくれたのは初めて。バーチャル(本)じゃなくてリアルでした(笑)。
11月26日(土)断乳その後
断乳から約10日目、助産師さんのチェック。昨日自分で軽く搾ったらほとんど出ず。ところが助産師さんがやると噴き出る噴き出る。やっぱり手業はすごいわ〜。途中勧められ、乳汁を舐めてみた。ん? 味が無い…いや、しょっぺー! あんなに甘かったのに、身体って不思議。溜まった乳を出しきると、表面シワシワになってるおっぱい! あーれー見事にしぼんだ風船状態…。
11月25日(金)熱烈歓迎
久々の登園、朝から少し心配な私…。「誰が来てるかなあ。何して遊ぶ?」などと話しながら乳児棟の玄関に入った瞬間、わあ!とほころぶ笑顔。保育室へ行くと「あ!あんちゃん!待ってたよー」拍手する先生、満面の笑顔で駆け寄りコーフン気味に手を振る小さな友達。よかったねえ! 皆の中に飛び込んでいくあんにん。なんて素晴らしい朝だろう。が! 微熱で夕方呼び出し…はしゃぎすぎ??
11月24日(木)言葉
おしゃべり好きなあんにん、ますます単語が溢れてきた。以下、左/右=あんにん語/日本語訳。「あっお/抱っこ」「みあん/みかん」「ねね/ねんね」「トーフ/豆腐」「んち/うんち」「わぅわ/犬」「あい/柿」「ばっばおい/ご挨拶あそび(絵本タイトル)」等々。ちなみにあんにん、持っといでとテキトーに絵本タイトルを言うと、ほぼ100%正解を持ってくる。文字?絵?匂い? 何で覚えてるんだろう??
11月23日(水)断乳その後
先週木曜から始まった断乳。金曜夜に大泣きしてからは割と平静。でも時々、本当に何の脈絡もなく「ぱ!」と言うのでドキッとする。もちろん「ぱ」はおっぱいのこと。「ぱぁにいい子いい子してありがとうってバイバイしたでしょ。だからナイナイね。」と言っておもちゃ等で気を反らすともう大丈夫。なかなか順調! 今日はぽんが寝かしつけたら、ちょい泣きしてすぐコテンと寝た!
11月22日(火)「トン」と「カチ」
あんにんは「トン」と「カチ」が大好き。「トン」はトイレなどの戸を閉めること。「カチ」は電気スイッチを押すこと。だから私とトイレから出ると「トンして」で戸パタン。「カチして」で消灯。あんにんのお仕事なかなかキッチリです。今朝は上唇中央のおっぱいダコに異変、ひらひらと皮が剥けそうになっていた。もう使ってないもんね。
11月21日(月)切れの悪いこと
左目回りがぐるっとハレている。熱は無いのに体調はまだまだ悪そう、かわいそう。でも医者に行くと水疱瘡完治と診断された。一安心だね。少しづつ良くなってきてるのかな?と思っていたら、夕方また発熱で医者へ。水疱瘡の後は免疫使いきって熱がガッと出たりするんだって。卒乳させたのも体調に響いてるのかなあ…でも仕方ない。夜、なかなか寝つかない。でも食欲はモリモリ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ