HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


お見舞い
仲良しさんがお見舞い(12/11)

りんご
りんごをシャクシャク(12/10)

寝脱ぎ
靴下、寝脱ぎ(12/10)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月11日(日)さらに
今日は超軟便。一度きりだったので下痢というほどではなかったけど、処方されていた下痢止めを飲ませる。一月中旬並という寒い一日、昨日と同じくクタッと力無く朝からよーく寝ていた。夕方からはちょっと元気目になっていたけど、夜はやはりクッタリ。早めの夕飯を嫌がった後、おやつのりんごをガボッと吐いた。かわいそうに…。まだ時間がかかりそう。
12月10日(土)
今朝も起きてから吐き続けるあんにん。医者へ行き、処方箋とアドバイスをもらう。嘔吐の時避けるもの…柑橘類・たまご・牛乳…げげ、すべて与えてた! 帰宅後はりんごとお粥を少量づつ。一日クタッと元気なく、抱っこをせがみよく寝ていた。早くよくなるといいね。今日は友達と会いたかったのだけど延期。こういう約束、ごくたまになのに上手くいかないなあ。むー、こればかりは仕方ないか…。
12月9日(金)ウゲウゲ
10月末からどうにも体調が悪いあんにん。先週も水曜に発熱、今週になりようやく元気になってきたなーと感じてた矢先、そうは問屋が卸さなかった!夕食、どうも嫌がるなと思っていたら…食後一時間ほどしてガボガボ吐き始めた! それからは断続的に。救急に相談したけど行くには至らず様子をみた。寝入った後は大量のヨゴレもの。一発目の時胸に山盛り吐かれたり、私は3回も着替え!匂…
12月8日(木)疲れてます
最近、とっても疲れてしんどい私。復職から半年の疲れもあるだろうけど、どうも断乳が関わってる気がしてならない。だってホルモン変化もあるだろうし、なんかパツッと身体のたがが外れたというか…。で、東洋医学の先生にみてもらうと、断乳で身体が臨戦体勢から解かれ、疲れなどに正直になっていろいろ受け入れちゃってるらしい。ある種の燃え尽き?女の身体は波乱万丈。
12月7日(水)コワイ〜私version
夜の暗い寝室、抱っこでウトウトのあんにん。追い込みまったりモードの中、突然「おばーたん、おばーたん」と言い出した。何だよぉ。でも寝入る直前、一瞬張り切ることもあるのでその類かと思いきや…次の瞬間、何かを目で追うように首を回し、一点に向かって手をぐっと伸ばし「おばーたん、おばーたん!!」。やめろよ誰だよ、こえぇ〜よぉ!! あんにんの曾お婆ちゃんなら、大歓迎。
12月6日(火)コワイ〜あんにんversion
最近どうもお風呂を嫌がる。行こうと言うと、怯えたように泣いたりする。浴室に入ったら入ったで私にカシッとしがみつき、天井の一点をじーっと凝視。「ずぼぼぼぼごー」音が鳴り始めると同時に、あんにんも恐怖で大泣き。正体は浴室暖房機。ウチのは音が大きくて。「暖房、暖房。ぜーんぜん怖くないよー」毎回言うけど、コワイものはコワイ。裸んぼひっつき虫。
12月5日(月)パパ
あんにん、道行く男性を見かけると「パパ!」と言う。コラコラやめーい(汗)! どうも「男の人=パパ」と思っているらしい。あんにんの保育園では送迎にお父さん方が大活躍なのだけど、いろんなお父さんが現れる度「ほらパパだよ〜」「あらパパ!」など、先生から歓待の声。きっとそれ見て「男の人=パパ」になってる疑惑。ウチでは最近、ぽんのことは「お・ほーさ(お父さん)」と。パパはよそ行きの言葉です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ