HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


あたり散らし
怒り泣き、新聞にあたり散らし(12/18)

平和
こんなに平和だったのに(12/18)

おにぎり
両手でおにぎり(12/17)

裸んぼう
フフフ、実は裸んぼうです(12/17)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月18日(日)怒り炸裂
夕食後の歯磨きが不充分だったので、嫌がるのを抑えつけ再度磨いた。と、これが引き鉄に…あんにん史上最大の怒り泣き。絶叫してひっくり返り、近寄ると来るなと大暴れ、私たちから離れていく。新聞にあたり散らしビリビリ。床をバンバン叩き突っ伏し嗚咽。…は、激しい。40分後、キッチンの足拭きマットに噛みつくあんにんから抱っこのサイン。バナナを食べて、落ちついた。歯磨きは水の泡。
12月17日(土)ようやく
食べるようになってきたし、本来に戻ってきたかな?あんにん。もうこれ以上、年内は病気させたくないなあ。可哀想だもん。やっぱり元気が一番。今日は大きさ様々に4回もうんちした。状態よーし!いうことなーし!
12月16日(金)月の魔力
22:00頃、寝室から激しい泣き声!いつもの様に抱っこして歌って…しても、泣きはエスカレートするばかり。時には暴れて反りかえり、私の胸を叩いたりする。寝ぼけてる?いや起きている。どっか痛い?でも私にはワカンナイ。30分が過ぎ、不安だし救急病院へ電話すると「外へ出てみて」だと?半信半疑で外へ。すると冬の美しい夜空へ「おっきはま!(お月様)」と一叫びし、カクン。あんなに荒れ狂ってたのに!
12月15日(木)何か聞くと
「あんちゃん、○○しようか」聞くと、上がり調子で「んん?」と言う。何かを相談すると、そう返って来ることが増えた。自分も同じことをしたい時は、「あんにんも」と、これまた上がり調子で言う。「あんちゃんもするの!」と言うと、ふふ〜んと首をかしげ嬉しそうに笑うのが、とってもかわいい。人差し指立てて、「もっあ(もう一回)」と遊びを催促する。
12月14日(水)点滴を
今日で発病3日目。まだ会社へは行けない…医者を2軒まわって点滴を打ってもらった。力なかった身体が、何となく少ししっかりしたような。。断乳以来、抵抗力が落ちていたせいか、今回はやられたって感じ。去年もこの時期胃腸炎やったけど、そしてその時も辛いと感じたけど、今回ほどではなかった。あんにんもまだ本調子でないので、昼過ぎに早迎えして、午後は二人でゆっくり過ごす。
12月13日(火)母稼業に休日なし
今日も一向に回復しない私。あんにんは保育園へ預け、会社を休んでしまった。処方箋を飲みながら一日寝て過ごすけど、あっという間にお迎えの時間。フラつく足でやっとの思いで帰宅。食事だフロだ、もろもろの準備と世話で精一杯。抱っこなんて1分と続かない。あーつらい。辛すぎる。自分1人だったら回復早いだろうに。点滴打ったら楽になるのかなあ。これじゃやってられーん!
12月12日(月)あぁ悲惨…
未明から私の体調が急激に悪化。昨晩には軽症ながらぽんもダウン。あんにん風邪、我が家を席巻!ひどいものだ。胃の中は空っぽなのにまだ吐き気。あまりの辛さに起きあがれない。病後で休園のあんにんと二人きり、何とかごまかし気を反らし相手してきたけど、ついに抱っこコール連呼。出来ないことを説明して納得…する訳はなく、断乳時バリの狂い泣き。あんにんもまだ体調悪いから優しくされたいよね。共倒れって地獄。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
ゆっきーさんの体調もようやく戻ってきたようで、よかったです。仕事は休めても「ママ」は休めませんものね。あんにんちゃんも敏感に感じ取っていたのでは? コミュニケーションもどんどん発達して表情やしぐさが豊かになっていくあんにんちゃん。怒りの意思表示もパワーアップですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ