HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


fromサンタ
fromサンタさん ブーツは頂きもの(12/25)

いえーい
いえーい(12/25)

寒いねえ
寒いねえ(12/24)

ぺネロペ
大好きなぺネロペ(12/19)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月25日(日)お大事、しよう
朝、枕元にプレゼント。「はっ」とも「へっ」ともとれる声で指差したものの、あれー、あんまり食いつかない。どうも鼻水とくしゃみで調子が悪そう。昨日ちょっと寒くしちゃったかなあ。ごめんねえ。一日ハナタレ微熱、くしゃみ毎に滝のようなロング鼻水。明日は朝一、ぽんに小児科行ってもらおう。今年は後半、病気漬けだったあんにん。がんばって。時節柄、皆様もどうぞご自愛ください。よいお年を!
12月24日(土)メリークリスマス
この年になるとクリスマスだからってちっともときめかないけど、子供がいることで今までとは違う感情がでてきた。ごちそうあげたら喜ぶかな、とか、プレゼントは嬉しいかな、とか。今日は買ってきたものが多いけど、ローストチキンやコーンスープ、野菜の素揚げなどを食卓に。ささやかなおうちクリスマスも、なかなか良いものでR。
12月23日(金)Xmasプレゼント、どうする?
今年はまだいいよねえ。なんて思っていたのだけど、友人のプレゼント計画を聞いたりして、昨日からムクムクあげようかなと思い始めた。百貨店にいくと、おもちゃ売り場は大人だけでなく子供もいっぱい。サンタの夢は時代遅れか?で、1000円のカスタネットか4000円のおもちゃか。迷ったあげく、後者を選択。結局買ってんじゃん!
12月22日(木)分かってね
最近の(というか、ずっと言ってるけど)一番の悩みは寝かしつけ。立ち抱っこし続けないと、寝ないし大泣き。ひどい時は一時間近く立ち抱っこ。これじゃ身体がもたん! 保育園の先生と相談して「お母さんは腰(あんにんにはお尻と伝えた)が痛いから、分かってね」と、きちんと話すことにした。すると最後は座り抱っこで睡眠! う、嬉し〜(涙)。ちゃんと話して理解の上、が大事。
12月21日(水)参観日
帽子を被って、マフラーぐるぐる。バレないように怪しさ100%で臨んだ参観。保育室のあんにんは本当におしゃべり。ご飯は1人で上手に食べるし、脱衣の時は頭をスポン!と抜けられる。昼寝はあっという間に寝入って驚き。いろんな面が見れて新鮮だった。先生方は1人1人をよく見て、無理させず大らかに接してくれていた。安心して託せるって、再確認。
12月20日(火)寒いねえ
保育園へのお迎え、いつも通り笑顔で迎えてくれるあんにん。いやー嬉しいなあ、癒されるわ。さあ帰ろう。寒いから、ちゃんと身支度して…これが最近やらせてくれない(涙)。嬉しそうに首を振りながら走っては、遠くで振りかえりいたずらっぽくこちらを見つめる。一見かわいいけど一向に支度が進まない。お外は寒いよ。ちゃんと暖かくしないと…。いい加減帰ろうよお。
12月19日(月)ピロペ
大好きな「ペネロペ」シリーズの絵本。「ピロぺ、ピロぺ」と読んでと催促。でもこれは仕掛け絵本だから、読むというよりいろんなページを動かすのが楽しくて、遊ぼうと誘ってるというのが本当のとこ。でも、いつまで楽しく遊べるかなあ。あんにんのせいでぺネロペは次々といなくなってるから…(ビリビリはぎ取られてる)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ