HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


チョキ
チョキ!(1/9)

大きく
大きくなりました(1/8)

大暴れ
帰省から帰宅後、大暴れ(1/3)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月8日(日)歌い上げ
ものすごい大声で、歌をうたう。私が子守歌を歌っても、大声で一緒に歌い出す。これがなかなかおかしくて(笑)。お陰でなかなか眠れないね。でも、とっても上手に歌うんです。今週はねんねネタばっかり。
1月7日(土)子供の役割
ぽん方の祖父祖母宅へ泊まりに。具合の悪い二人は、会ったときとても辛そうだった。でもあんにんの1人喋りがはじまったり、遊びだしたりを見ているうち、どんどん笑顔がほころびだす。一瞬かもしれないけど、子供は苦しい人を癒す力をもっている。子供って世の中に必要なんだ。大切にしなくちゃ。
1月6日(金)祝
添い寝で寝た!ワンダホー!なんてすばらしい。あんにんは相変わらず抱っこちゃんだけど、今日は嫌がらずお布団でゴロゴロ。そのうちウトウトし始めて、私が抱きくるむようにしていると目をつぶりだした!あとはそのまま就寝。お互いハッピーじゃないの〜。少しづつこういう日が増えていくといいと思う。夜泣きは今夜も続行。
1月5日(木)いやいや
最近の夜泣きの様子もそうだけど、自我の芽生えがものすごい気がする。服を着る、オムツを替えるなど、しようと誘うとまずはイヤイヤ。歌をうたっても曲のセレクトにイヤイヤ。靴下はくのや食事をするのを、自分でやりたがる。ものすごい勢いで心が育っているんだろう。夜泣きも、その不安定な状態の現れなのかな。
1月4日(水)今日もまた
どうしたんだろう。心配になる。もうすぐ23:00、まだ起きているあんにんは私がほんの一秒離れるだけで泣き崩れる。ようやく寝て、何度か軽起き、2:30からまた激しく夜泣き。手を差し出しても払って怒る。抱っこしてウロウロしてお話して、ようやく寝たのが4:00前。前日寝かしつけをぽんに任せたのが原因かも…。お母さんと離れたくなかったのに!!分かるけどしんどい。母は逃げられない、代わりもいない。
1月3日(火)カンベン
時計を見るとam5:00…。うあうあし始めたあんにん、夜泣き初め(涙)。だっこしてると泣きながらも家中あっち行けこっち行けと指示をとばす。起床予定は7:00。起きたまま向かえるのは絶対に避けたい!胸に秘めた想い虚しく激化。白み始めた外へ出ると、一瞬治まるが寒すぎる。で、部屋へ入ると外行けと怒り泣き。カゼひくだろーよ。結局その後一睡もしなかった。あまりにむごい新年初出社日。
1月2日(月)ぐんぐん成長
この正月休みも、ぐんぐん成長しているあんにん。「おにく、おかあり」「おとさん、ばいばい」など、二語で話すようになってきた。時には「○ちゃんいないねえ、あーあ」なんて感嘆詞&残念そうな表情つき。この「あーあ」は年末からのブームで、自分でおもちゃを落としては「あーあ」。気づくと身体もブンッと大きくなってる。そろそろニ歳時への道が見えてきた?今年は元気で行けますように。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

池下先生のコメント
今週のゆっきーさんへ
これから自我もどんどん成長していきますよネ。その時期を押さえつけると様々な心の病気になるんです。ゆっくり見守ってあげないとね。「子どもって世の中に必要」、全くその通りです。チャイルドセラピーなんですよ!
(池下レディースクリニック銀座院長 池下育子先生)

編集部よりコメント
今週のゆっきーさんへ
成長の証しかもしれませんが、夜泣き始め…は、つらいですね。添い寝や大好きなお歌でなんとかおさまってくれるといいのですが…。さっそく皆さんの応援ご意見を期待しましょう。今年もよろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ