HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才6ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


お馬
お馬デビュー(1/16)

はけた
くつしたはけた(1/15)

みかん
みかん食べた(1/12)

王冠
王冠いぇーい(1/10)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月15日(日)よもぉよ
気の向いた絵本を手に「読もよぉ」。行きたい所があると「行こよぉ」。おもしろいイントネーションでいろいろ誘ってくれる。要は「読め」「連れてけ」なんだけど、何ともかわいくてズルい。以前、絵本売場で幼い男の子が母親に「わぁすごいよ!ほら楽しいよ、見てよ!」と、無邪気にしかししたたかに、本のすばらしさ自分への必要性をプレゼンしていたのを思い出した。子供、自分がかわいいってよく知ってるね。
1月14日(土)くつしたはけた
「なかなか意欲的でいろいろやりたがります」保育園との連絡帳にもあるように、好奇心旺盛なあんさん。今日はぽんの靴下をはこうと寡黙にトライ。「ここをこうして…」ぽんのやるのをじっと見て、何度も何度も黙々と…成功!その後も脱いでは履きを繰り返し、時にくやしそうに天を仰ぎ、歓喜の声をあげ。なかなかしつこく頑張るタイプね。久々に下痢しました。
1月13日(金)はなくそ
余計な言葉を発しだしたものだ。まあ、はなくそを表す言葉ははなくそしかないのだが…。自分の指についたブツを、取れたとばかりにぐいっと突き出し「はにゃくほ!」。出来たわよ、とばかりに誇らしげである。正面、至近距離で繰り出されるとかなりの迫力。
1月12日(木)うーむ
復職して半年、ようやく仕事の感覚が戻ってきた。けど同時にスキルの低下がもどかしい。短時間労働かついつ休むかという状況のためサポート的な立場が主で、今の私にはとてもありがたい配慮だし自分が望んでのことだけど、同僚の活躍をうらやましく感じたりもする。家庭と仕事、自分で今のスタイルを選んでるくせに、揺れたりする。たまにはそういう日もあるか。ぜいたくちゃん。
1月11日(水)いつの間に
「みあん!みあん!」みかんを見つけ、手に取るあんさん。夕飯準備で忙しいので放っておいた。いつもなら激しいまとわりつきもなく静か。こりゃ好都合だわーい!一段落して見てみると…お!皮むいて食べてるよ(驚)。いつの間にできるようになったの?もしかしたら外皮も食べてそうだけど。
1月10日(火)治まりましてん
夜泣き、一週間ぶりに治まった(祝)!就寝後数回あうあうしたものの、トントンでセーフ。私も寝ていると「お、おいっ!」とぽんの小声。目を開けると、あんにんがスクッと立っている!しかし、無言。そのまま倒れ込んできた。その後は添い寝でグー。ああ、眠れるってスバラシイ!!
1月9日(月)うそ泣き
私が、です(笑)。あんにんは歯磨き嫌い。自分で磨くのは好きだけど、当然全くできてないから仕上げ磨き。これがなかなかさせてくれなくて。いくら誘ってもきかないので、泣いてみた(笑)。「この本読んだら歯くしゅくしゅ(歯磨き)って約束したのに、ひどい〜」一瞬動きがとまった後、心配そうにのぞきこむ。で、ゴロン!無事終了。たった4本のために、かれこれ30分。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ