HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才6ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


おたま
おたまでごはん(1/22)

クッキー
フフフ、クッキーよ(1/21)

雪
雪の前でイェイ!(1/21)

本とスプーン
ごはんの本とスプーン(1/18)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月22日(日)あと一週
ついに次回更新で最後になります。sodatsu卒業です。今日のあんにんはヘンテコ行動でパワー全開!奇声をあげ同じところを行ったり来たり。色鉛筆を一本一本取りに来て、テレビに駆けより裏に落とす。もちろん、テレビのジャック抜かれてます。私がお風呂で靴を洗っていると、洗濯洗剤で水遊び。夕飯はおたまで食べたがる。1歳半、いろいろやります。来週はどうなっているか。
1月21日(土)午後:さらば助産師
断乳後、最後の手入れに訪ねた助産師さん。昨日自分で搾ってみてもまったく出なかったのが、彼女がやるとタラリタラリと出てくる!しかしなーんてヤバそうな色。白っぽい薄赤茶でやや粘度あり。コレ、相当マズイらしい(なめるよう勧められたけど断固拒否)。もっと時間が経ってからだと、茶やオレンジ色になってたりするらしい(驚)!いろんな話をしてくれたちょっと不思議な助産師さんでした。
1月21日(土)午前:雪の中注射
風疹の予防接種に、この雪の中。あんにんは注射大嫌い&お医者さんが苦手で(特にのどの診察が大嫌い)今回も…と思ったら、ほんの1〜2分泣いただけだった。少しだけ成長を実感(笑)。これで残すはDTP追加だけ。早め早めに進めておいたから、後が楽。よしよし。顔にいっぱい雪を浴びながら、手をつないで帰りました。
1月19日(木)定例化
毎朝慌しく過ぎていく。だいたい7:20頃起きて(寝坊が続いて最近はこれくらいに落ちついちゃった)、自由奔放イヤイヤ絶好調のあんにん身支度、朝食準備に登園やら自分の準備…あっという間に時は過ぎ、出発は8:30頃。さあ行こう!と整うと、漂うほのかな匂い…。確認すると、クロ!毎朝出掛けのウンチが定例化してます。まあ、健康第一で…。かくして15分押し(涙)。
1月18日(水)スプーン
「適材適所」という言葉があるけれど、子供の場合は「適材適時」ナリ。成長にあった道具を選ぶこと使うことが子供のやる気や快適を生むってこと、去年の保育園参観で気づいた私。保育園のと同じスプーンを家でも使ってみた。すると、びっくりするくらい上手に1人で食べる!すくいやすさ持ちやすさ、そのための重さ長さや形。たかがスプーンされどスプーン。たった180円なのにね。あー驚いた。
1月17日(火)ごはん炊けたよ、ピッピ
帰宅して、急げ急げ…台所に立っているといつものようにやってきて、タオルを引き抜き、料理本を散らし。抱っこ攻撃くるかと思いつつ放っておくと、1人でご機嫌にお喋りしだした。こりゃ好都合。ほんの5分でも手の空く快適さよ。聞き耳をたてると「ごはん炊けたよ、ピッピ(←炊飯器の音)」だって。めくっているのはタイトルずばり「ごはんの本」!内容分かって言ってるの?メシほしーなの?(笑)
1月16日(月)はなヅラ
ひざに抱えて、前に立たせて。日々至近距離で遊ぶことも多いけど、なにせ動きが活発化しているからうかうかしていられない。頻発してるのが鼻頭突き。ええ、私の鼻に、あんにんがゴン、です。鼻から眉間にかけては急所というだけあって、ヅーンとしぶとく痛い。前に私のいとこが息子の頭突きでお岩状態になってたなあ。突発的に起こるからなあ、くわばら。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ