HomeNewsDiaryDataStudySenses Shopping Cooking
1才6ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ゆっきーさん

ゆっきーさん(32歳)
仕事をしつつ、31歳で初妊娠。妊娠中は、出産することがゴールでした。出産を終えた今、これからどんな生活になっていくんだろう?子供は自分とは違う人間。きっと思い通りに行かないことの連続のはず。そんな生活を通じて、新しい自分にも出会えるかも?一日一日、素晴らしい体験になりますように!


お元気で
皆さん、お元気で!(1/29)

ポシェット
帽子のポシェットfromばばちゃん(1/29)

ハラ
ズボンをえいっ!とハラが出る(1/28)

満面
ドアを閉めて満面(1/28)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月29日(日)小春日和の今日
最後の入稿です。1週間分書き溜めちゃう私にとっては、締めきり日曜の晩はちょっと大変でした。けど振り返ってみると、こんなにたくさんの記録、、かけがえのない記憶。そして日本中世界中で育児にいそしむママたちに、どんなに励まされたことか。今日まで読んでくれた皆さん、池下先生に編集部の方々、本当にありがとうございました。皆さまの幸せを願い、私のSo Da Tsu卒業。
1月28日(土)やってあげたいこと
あんまり考えたことなかったけど、これを機に考えてみた。でも、やっぱり思い浮かばなかった(笑)。なんでだろう。してあげたいと思う内容は、その時々の子供の状態によることだから、全く想像が及ばないということなのかも。振りかえると私、こんな風に育ってほしいというのがほとんど無い(健康に素直に、とは思うけど)。成長は子供が主役。育児は共同作業。
1月27日(金)変わったこと
昨年11月に断乳して、その後の体力低下も乗り越え、私の体調はすっかりモトに戻ったように感じる。お酒も以前のように、おいしく飲めるようになった。妊娠時から数えると2年以上、身体は特別な状態にあったのだなと思うと女性のすごさを再認識する。ひとつだけ変わったのは…真っ黒なひざ!毎日立てひざを駆使しているから仕方ない。けど、いつか絶対治してやるー!
1月26日(木)ささやかな、でも大切な日課
今日はなぜか「血液のガン」なる本を借りるハメに。保育園の帰り道、まだ開いている図書館がお気に入りのあんにん。帰り道には好きな場所・モノが何ヵ所かある。まず園長先生にサヨナラ(かなりしつこくやる)、小さなコンクリートの坂道、鉄柵に描かれた絵、そして図書館に踏み切り。毎日のこの繰り返しが、あんにんの原風景になるのでしょうか。幼い頃の、愛しい記憶に…。
1月25日(水)お互い様ではあるけれど
今週はぽんがかなり忙しく、あんにん&家事はすべて私が。といっても私もかなり忙しく、連日明け方まで仕事してしまってヘロヘロ。こういう時は「こっちだって大変なのに、自分ばっかり全部やらされてる」みたいな気分になって、相当機嫌が悪い。朝方チラと会ったぽんの呼びかけに、全く応えたくなく無視。まあ、彼は悪くないんですが。
1月24日(火)塩鯖たべすぎ
ちょっと辛いかな…と思いつつ、食べさせてみた塩鯖。残しても仕方ない…と思いかけた数秒が、まったくムダだった。エラい気に入りようで食べる食べる。うーん、あんまり量は食べさせたくないんだけどなあ。「おさあな、おああり!」私の分が見えていると際限なく催促するので、大急ぎで食べる。夜、久々の夜泣き。のどが乾いたんだろうよ。麦茶ゴクゴク。
1月23日(月)争いは嫌い
ラストウィークなので何かテーマをもって1週間…とも思ったけど、結局いつも通りにランダムに。1歳半のあんにんたち、だんだん個性が目に見えるようになってきて、同じクラスの何人かはもう掴み合いのケンカをするらしい。あんにんは?というと「私、知ーらない」とそ知らぬフリ派。もちろん掴み合いに参戦は無し、、今のところ。そんな時、小さいなりにどんな心境なんだろう?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ゆっきーさんへ
ゆっきーさん。So Da Tsu日記卒業おめでとうございます。&寂しい限りです。あんにんちゃんの順調な成長の日々は、ゆっきーママにはもちろん、読者の私たちにすごい幸福感をくれました。きわめて親しいお隣りさんが、その愛らしさと生命力に日々驚かされる、そんな感じでした。ゆっきーさんも、働く母として、頑張られましたね。あと、数年したら、実感されるでしょう、この激闘の日々は最高の勲章だったと。ご家族に幸あり続けよとお祈りします。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 バックナンバーへ