HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



マタニティヨガのビデオ。こんなポーズは出てきません。
マタニティヨガのビデオ。こんなポーズは出てきません。

負けました。
負けました。

勝ちました。
勝ちました。

競馬場の様子。みんなのんびりしてて楽しそう。
競馬場の様子。みんなのんびりしてて楽しそう。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

☆はじめましてまだむユキコです☆
ちょっと練習のつもりで先週日記を書いてみたら、日記というか憤激リポートみたいになってしまいました。もっと日々ココロ穏やかに、楽しいことや良いことばかり考えて暮らしたいものです。さあ、みなさんもまだむユキコと一緒によかった探しをレッツ☆スタート!ウフッ♪(誰?)
5月25日(日)おうちでマタニティヨガ
Amazon.comで購入したマタニティヨガのビデオを見た。中身は、ストレッチ、立ちポーズ、座りポーズ、瞑想の4つのステージで50分くらい。用意するものは下に敷く毛布のようなものと、椅子と紐とブロック。紐はストレッチのときに足に引っ掛けて使う。ブロックは直接床に手をつくようなストレッチのときに、少し楽にするために使う。私は「松田道雄著 [定本]育児の百科」で代用。「ベイビーにもっと酸素が行き渡るように」とか「ベイビーのスペースがもっと大きくなるように」とかいちいち言ってくれるのがいい感じ。瞑想のステージは抱き枕を抱えて寝転がり「全身の筋肉の力が抜ける様子」やら「ハスの花が開く様子」やらを想像するだけ。すごく気持ちいいけど、抱き枕を抱えてテレビの前の床に転がってる妊婦の姿は異様
5月24日(土)競馬に行く
夫ヒロトのお休みだったので東京競馬場に行く。結果は惨敗。馬を見に行っただけだと強がる。東京競馬場のビールは生ビールもいいけど、近くの武蔵野ビール工場で作ってるという瓶のモルツのほうがおいしい気がする。青空の下でビールを飲む人々・・・う、うらやましすぎる。家や店ではそんなに欲しくならないけど、競馬場とか野球場とか温泉とか、特別なとこで飲むビールが恋しくてしょうがない、けど我慢我慢。
5月23日(金)ネムイッ!
昨日あたりから眠くて眠くてしょうがない。今日は昼近くに起きてご飯を食べて、掃除して洗いものして、銀行に行ったりなんかして、帰ってきて眠くなったから1時間くらい布団でウトウトして、起きたらお腹すいたから2度目のご飯を食べて、雑誌なんか読んでたらまた眠くなったから寝て、そうこうしてたらもう夜の9時・・・。今日5〜6時間しか起きていない・・・。困ったものだ。
5月22日(木)美容室問題
そろそろ梅雨も近いしストレートパーマをかけたいな、と思ったのだけど、美容室に行くのが不安。先月美容室に行ったとき、カラーリングとトリートメントで4時間近くかかってしまい、終わった頃にはのどはカラカラ膀胱はパンパン。「じゃまたー」なんて店員さんたちとにこやかにお別れをした後、一目散に近くのデパートのトイレへかけこみ、自販機でお茶を買ってその場で立ち飲み。吐き気とかの心配はしてくれるんだけど、トイレの心配はしてくれないんだよなー。ストレートパーマだともっと時間かかるからきっと我慢できない・・・。妊婦はトイレが近いんですっ!この事実をもっと世間に広めてほしい。ドラマでは「うっ急に吐き気が」なんてシーンはいいから「うっまた尿意が」というシーンを増やすべきだ。ということで今日は自分でストレートパーマをかけてみた。思ってたよりうまくいった。
5月21日(水)6ヶ月突入!
6ヶ月の検診に行ってきた。子宮の大きさと腹回りの計測、体重測定、血圧測定、尿検査、超音波検査をした。異常はナシ。赤ちゃんは14センチになっていて、子宮の中がなんだか狭そうに見えた。これから羊水がどんどん増えるから大丈夫と言われたけど、なんかかわいそうだからとりあえず水を飲んでみる。帰ってきた夫ヒロトに超音波のビデオを見せると、「なんか恐竜みたい」「5センチくらいのときのほうがかわいかった」「心臓早え!」などと言っていた。
5月20日(火)シムスデイ
昨日の夜からの下痢が今日も続く。さらに遊び疲れか雨のせいか、体中だるくて頭痛もする。ので、今日はほぼ一日中シムスの体位で過ごす。妊娠すると便秘するもんだと思っていたけど、私は下痢ばかり。ふぅぅ、なぜなの。
5月19日(月)女の子気分満喫
小学校からの友達のれえこちゃんの家で目覚める。土曜日だけ泊めてもらう予定だったのだけど、次の日だらだらしていたら夜になってしまい、帰り難い雰囲気になったので延泊。楽しかった・・・(しみじみ)。遊園地に行って、カラオケに行って、お菓子食べながら夜通しおしゃべり。やっぱ女の子はこうでなくっちゃね。そしてオヤスミを言ってぱちんと明かりを消すと、思わず言いたくなってしまうこの台詞。「ねえれえこちゃん、今、好きな人って、いる?」・・・気分は高校生だけど、れえこちゃんは明日から仕事だし、私のお腹の中では赤ん坊がぽこぽこと動いている。思えば遠くへ来たもんだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まだむユキコさんへ
しゃぼん玉のようなプリティなエネルギーが体中からあふれ出てくるようなまだむユキコさん、ようこそSo Da Tsu Comへ! 誰かが作った妊婦らしい定型になんかはまる必要ないですよ。まだむユキコさんならではのカッコいいにんぷ(妊婦&妊夫)生活のレポート、楽しみにしています。 (So Da Tsu Com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記