HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



ずいぶん大きくなりました。
ずいぶん大きくなりました。

4月17日にTDLで買ったプーさん。こんなに長持ちした風船初めて見た。
4月17日にTDLで買ったプーさん。こんなに長持ちした風船初めて見た。

なんてかわいいんでしょ。もう見てるだけでメロメロ。
なんてかわいいんでしょ。もう見てるだけでメロメロ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(日)乳首はりきる
日本ダービーに行く。今回は2人とも惨敗。ものすごい人ごみですごく疲れたし、タバコの煙もたくさん吸ってしまった。まったくの骨折り損。きっとお腹の中の子がギャンブル嫌いなんだ、これを機に足を洗おう・・・。それにしても、外出して疲れて家に帰ってきてブラを外すと、乳首がごっつくなってるのはなぜなんだろう。そんなの私だけ?今日なんて乳首のまわりがボコボコになって、まるでオーストリッチ。ちょっと横になってぼーっとしてたらすぐに元に戻ったけど。妊娠してからというもの、めっきり乳首の表情が豊かになった。きっといい乳を出すためにはりきっているんだろう。
5月31日(土)ビバ!安定期!
最近とても調子がいい。先週までは低気圧や雨の日に頭が痛くなったり体中だるかったりしていたので、台風なんか近づいて今日あたりどんなに具合が悪くなるだろう、と心配していたけどぜんぜん平気だった。腰痛もぜんぜんないし、腹帯も必要ない感じ。やっぱヨガがいいのかな。それともホルモンのバランスが安定してきたのかな。夜に友達と箱根の計画を立てるために渋谷に行ったら、酔い乱れた若者がたくさんいた。まあお母さんが見たらなんて言うかしら、と思った。思考が「若者」より「お母さん」になってきたようだ。
5月30日(金)捨てデー
夜に友達が家に来るというので玄関を片付ける。そのついでに思い切って会社員時代に使ってた通勤靴など靴を大量に捨てた。ふう、やっと第1ステージクリア。赤ちゃん誕生に備えて、6月末までに家中の大量荷物を見直し、いらないものは捨てたり実家に預けたりする、という目標が私にはある。それは4つのステージに分けられていて、@靴 A下着、家着類 B衣類 Cおもちゃ、ぬいぐるみ となっている。そして、ステージが上がるほど捨てにくくなっていくという・・・。つらい、でも赤ちゃんのためにもっと収納も必要だし遊び場も欲しい。女にはやらなくてはいけないときがあるのよ
5月29日(木)温泉楽しみ!
女友達3人で箱根に行かない?と誘われる。「ヒロトもずっと温泉行きたいって言ってるのにあたしだけ行くの悪いなぁ、どうしよう」なんて言いながら10分後には本屋でじゃらんを購入。心はすっかり箱根へ。女友達と旅行なんて今がチャンスなんだからじゃんじゃん行かなくては!露天風呂で期間限定妊婦ヌード大放出!浴衣も力士風にバッチリ着こなし!ユネッサンでは妊婦ビキニに挑戦!流れるプールでぽろり!・・・調子にのりすぎはよくないね。プールはやめておこう。
5月28日(水)ささやかな幸せ
天気がいいので洗濯機を3回もまわす。洗濯しながら「いいとも」を見てたらウルフルズが出ていて、ジョン・B・チョッパーが復活して4人に戻っていた。吉祥寺に「TAXi3」を見に行ったら水曜レディースディで1000円で観れた。エミリアンの彼女の出産シーンで思わず笑う。他の人はあまり笑ってないみたいだったけど、妊婦にはウケた。なぜかダニエルも立ち会ってて、モニターを見ながら陣痛の合図とか出してるのもかわいかった。帰ってきたら家の前に犬種が謎の犬がいて、よく見たらすごく太ったチワワだった。なかなかよい一日だった。
5月27日(火)妊婦の苦悩
母親と長電話をしてたら汗だくになった。でぶと妊婦は汗っかき・・・。特に、胸の下にたくさん汗をかいてしまったので、さらさらパウダーシートで拭く。こ、この動作は・・・まさに力士。ノォーッ!今のところ妊娠していちばん変化したのは胸。最初は「巨乳♪」なんて言って浮かれてたけどもうそれどころじゃない。脳裏に浮かぶワコールのパンフレットでみた「下垂の激しい方」の写真・・・。ノォーッ!授乳期になったらますます大きくなるんだから今からこれではマズイ!マッサージマッサージ!
5月26日(月)渋谷でお買い物&地震
パルコミュージアムの「girls don't cry展」を見に渋谷へ行く。平日のお昼なので小さな子供を連れたお母さんをたくさん見かけた。みんな、自分も子供もベビーカーもすごくおしゃれ。おしゃれ魂に火がついて、GAPでベビー服をたくさん買って帰る。私たちもおしゃれな親子になるのだ。帰ってきてスーパーで買い物をしてたらちょっと大きめの地震にあう。震源地が東北だったので秋田の母親に電話をかけてみたら、散歩中で気がつかなかったらしい。「そういえば足元がふらついたような」とのこと。図太い・・・。まあ無事でよかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
妊娠6ヵ月になると、乳汁が出る人もいるようです。まだむユキコさんのおっぱいも 着々と準備を進めているようですね。 http://www.sodatsu.com/
data/ency/ninshin/
mama/mama06.html

(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記