HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



<プーさん続報>ついにこんな姿に・・・
<プーさん続報>ついにこんな姿に・・・

パック中。これはハチミツ、キウイ、アスパラなどが成分の保湿パック。
パック中。これはハチミツ、キウイ、アスパラなどが成分の保湿パック。

お散歩コースの遊歩道。ミッキーマウスだ、といつも思う。
お散歩コースの遊歩道。ミッキーマウスだ、といつも思う。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月15日(日)現実について
「おはよう」夫の声で目が覚めた。「おはよう、今日はちょっと頭が重いわ」「そう、じゃあ今ホットチョコレートでも入れてきてあげるよ。ベッドに持ってきてあげるからそのまま寝てなよ。あ、流しの食器は洗って洗濯物はたたんでおいたよ。あと床にダスキンもかけておいたから」・・・なんてことはあるはずもなく、重い頭を抱えて起きてきた私の眼に入る現実は、洗濯物だらけの部屋のソファで菓子を食い散らかしながらテレビを見るパンツ姿の夫。鼻につくのは微かに漂う夫の足臭。足の裏には夫の食べこぼしを踏んだ感触。現実は残酷だ。五感を通して襲いかかってくる。・・・別にいいさ。ココアなんて飲みたくないし、洗濯物だって自分でたためるし、夫の足臭なんて慣れたもんだ。だいたいこんなことくらいでめげてたら結婚なんてやってらんないっつーの。文句の代わりにおならをブッとかますくらいの心意気がないとね。
6月14日(土)プチプチ同窓会
地元の幼稚園や小学校からの友達何人かで集まって飲み会。かなり久しぶりに話すようなコも来ていて、なかなか新鮮だった。それぞれ会社員だったり学生だったり妊婦だったりするけど、会えばすぐに気分は中学生くらいに戻ってしまう。昔馴染みはやっぱいいね。それにしても、遠慮なく人の乳に触る旧友たち。別にいいけど。お母さんのおっぱいはみんなのものだしね(?)。れえこちゃんの誕生日が近かったので、プレゼントにLUSH(育つコムの「Yuuさんのe-もの見っけ」でも紹介されているお店。吉祥寺にもある)の生パックを買っていく。すごく良さそうだったので自分の分も買う。パックの効果はのちほどご報告します。
6月13日(金)13日の金曜日(本文とは関係ない)
貴重な梅雨の晴れ間だったので洗濯をする。でも夕方までにカラッと乾く、というわけにはいかなくて結局部屋の中に干して湿っぽい。はー、毎年のことだけど、この時期は本当に洗濯物のことで頭がいっぱいになる。洗濯乾燥機とか布団乾燥機とか除湿機とか、他の時期には存在すら忘れているものも欲しくなる。「私は赤ちゃん」の中に「米がとれたり竹が生えたりするところは熱帯なのだから」という描写があったけど、この時期の東京は本当に熱帯雨林。うー、いらいらする。
6月12日(木)洋服捨てデー
なんか・・・言葉が見つからない・・・胸がいっぱいで・・・。ええ、捨てましたよ・・・。押入れに詰め込んでいた洋服をごみ袋3つぶん捨てた。今は、ただ呆然としている。あまりにも思い入れの強い洋服は「殿堂入り」ということでダンボールにつめて実家に送ることにしたけど、あんな思い出も、こんな思い出も分かち合ってきた数々の服と、お別れをした。切ない・・・。出会いがあれば別れもある、それが人生。生まれてくる赤ちゃんのために、仕方のないことだったのよ・・・。
6月11日(水)うげー太った
ここ4日間くらいで急激に1.5キロも太ってしまった。友達と遊んだり夫が休みだったり、外食したりピザとったりしてばっかだったから当たり前か・・・。先月検診に行ったとき、ジーンズをはいたまま体重計に乗ったら家で計ったのより1キロも多く出ちゃったから、次は超薄い生地のワンピース着てそれ以外は一糸纏わぬ状態で行ってやる、と思っていたけどこうなってしまっては意味がない!ヤーバーいーよ〜〜〜。あわてて夕飯の買い物の前に1時間ほど散歩する。でも、スーパーに行ったらスイカやさくらんぼや白くまやおいしそうなものがたくさん・・・。食料をどっさり買い込んで家に帰る。うー意味がない!
6月10日(火)楽しい休日
久しぶりに夫ヒロトとデート。ゲーセンと映画とビリヤードに行く。映画は「マトリックス」を観た。おすぎがテレビで「オツムの程度にあわせて楽しめる」と言っていたので、難しいことを聞きもらさじと必死で観る。妊娠してから少し頭が悪くなったような気がする。「スミス」っていう人が出てたんだけど何度も「シムス」って言い間違えそうになるし、ってなんでも妊娠のせいにしすぎかな。ビリヤードではお腹がつかえて邪魔だった。もともと超下手だからあんまり関係ないけど。夕食後にテレビを見てるとき、初めてヒロトが胎動を感じることができた。ちょうどおへそのあたりをぽこんと蹴ったような感じ。ちょうど手を置いてるときに置いてる場所に、っていうのがなかなか難しかしくて今まで分からなかったけど、ようやく分かるようになったみたい。私もうれしいけどヒロトもやっぱりうれしそう
6月9日(月)セブン・イレブンいい気分
妊婦にあるまじき行為だけど、今セブンイレブンの冷たい麺にはまっている。必ずもらえる世界名作劇場のお皿も欲しいしね!特にお気に入りなのは冷ぶっかけうどんで、納豆をのせて食べると最高。冷たぬき月見うどんもおいしいし、冷やし中華はミニがおすすめ。そういえばつわりのころ、このミニ冷やし中華にはまって毎日のように食べてたっけ。秋田にはセブンイレブンがないから実家に帰ってから食べたくなったらどうしよう・・・って本気で心配してたなぁ。ちなみに秋田ではサンクスやローソンに行くときでも「デイリーに行く」と言う人がいて、コンビニがデイリーしかなかった時代が長かったことを物語っている。ローソンができたときはちょっとした事件で、しかもその後CMで「ローソンついに全国制覇!」と言われていた。最後かよ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月11日のまだむユキコさんへ
4日間で1.5キロ増は、ちょっと危険信号かも。むくみや糖に気をつけて(ストレスがたまらない程度に)、マタニティライフを楽しんでくださいね。15日の妄想と現実、主婦の75%は「そうそう」って頷いているはずです。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記