HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



路上でもらったタワレコのうちわ。愛用中。
路上でもらったタワレコのうちわ。愛用中。

抱っこ紐お試し中。4WAYで仕組みがちょっと複雑。
抱っこ紐お試し中。4WAYで仕組みがちょっと複雑。

イタズラその2 新キャラ エロガッパヒロト
イタズラその2 新キャラ エロガッパヒロト

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月6日(日)妊婦になって思うこと
夫が「腹の中に生き物がいるなんて気持ち悪くないの?」と聞いてきた。私も妊娠する前は、少し気持ち悪いかも、と思っていたけど、実際妊娠してみるとぜんぜん気持ち悪くない。私の意志とは無関係に動いたりはしているけど、私の体の一部、という感覚のほうが強くて、逆に、お腹の中の子は私とは別の個体なんだ、ということは意識しないと忘れちゃうくらい。あと、根拠はないけど、私が思ってることとか、見てるものとかは、なんとなく伝わってるんじゃないかな、と思う。お腹の中にむかって話しかけたりするのは(ときどきやってみるけど)なんかわざとらしくて違和感を感じる。あと3ヶ月でお腹の中の子に会えると思うと本当にわくわくするけど、この一体感がなくなっちゃうのは少し寂しいかも
7月5日(土)真夏日
夫ヒロトが風邪なので、ずっと家の中で過ごす。エアコンもつけずにごろごろして、暑ければうちわで扇ぐ。汗をかいたら着替える。夫は寝るたびに大汗をかくので5回くらい着替えた。でもいい天気なので、午後に干した洗濯物が寝る前には乾く。夏だなぁ。
7月4日(金)またもや大掃除
今日はついにおもちゃの整理に着手した。しかし・・・長年集めたマクドナルドのハッピーセットのおまけと、ぬいぐるみだけはどうしても捨てられない。本とか服とかは思い切り捨てられるのに、「目のあるもの」はどうしても捨てられない!そんな目で見ないでェー!!それにしても、今日は重いものを運んだり、高いところの物を上げ下ろししたり(母が読んだら卒倒するかも)、少し動きすぎてしまったようで腰が痛くなった。今日も熱を出してる夫が「のど乾いた」「氷持ってきて」なんて言うたびに、老婆のようにうめきながら這い上がる始末。どの動きが悪かったのかなぁ。
7月3日(木)夫ヘソを曲げる
おとといくらいから「具合が悪い」と言っていた夫が昨日の夜に熱を出した。いくら両親が来てるからといっても、具合が悪いって言ってる人をほったらかしにしてかわいそうなことしたな、と反省する。けど、朝どーしても起きられなくて、「朝ごはん作って」と言う夫に「勘弁して・・・」と言って寝続ける。昼近くに起きたら食パン1枚かじって、風邪薬を飲んで出て行った形跡が。あわててメールしてみたけどすっかりヘソを曲げていた。夕飯に肉じゃがやハウスみかんなど好物をそろえてみたけど機嫌は直らず、「デブ」「ばか」など小学生じみた暴言をはきつづける。まあ、たまには言わせておくか・・・
7月2日(水)母とアカチャンホンポへ!
午前中は母は用事で、午後から五反田TOCのアカチャンホンポに行く。テレビで見た感じから想像してたのとちょっと違った・・・。大体「TOC」っていうのが「東京卸売センター」の略だってことを知らなかったのがいけなかったのか。でも噂どおりの品揃えで、2人とも興奮してうろうろ見て回る。抱っこ紐と、肌着やガーゼハンカチなどを買う。ベビーベッドを買うのがメインの目的だったんだけど、気に入ったのがなくて買うのをやめた。家具屋に行けばもっといろいろあるのかなぁ。夜、ホテルの部屋で抱っこ紐の使い方を父で実験。Yシャツの上からつけたら「あぶない刑事」みたい・・・。
7月1日(火)母と新宿伊勢丹へ!
両親が上京してきたので、母と新宿伊勢丹のベビー服売り場に行く。新生児用のカバーオールとかアフガンとかを買いに来たのに、1歳前後の子が着るような服ばかりに目がうばわれてしまう。「来年また来よう!」とお互いを励ましあい、いつ着れるかわからない服を買うのはなんとか我慢し、ちょっとかわいい感じのドレスをひとつと、GAPのカバーオールやソックスやタオルおくるみなどを買ってもらう。アフガンは一番見えるものだから、とフンパツしていいのを買ってくれた。でもアフガンってただの四角い布のくせに全体的にちょっと高すぎるんじゃないの!?え!?イタリアの子供服のブランドで「シモネッタ」というのを見つけて2人で大ウケ。ことあるごとに「それはシモネッタなんじゃないの」と言っては笑う。
6月30日(月)雑務をこなす
今年の梅雨は晴れ間が多くて助かる。晴れ間のたびに洗濯をするからいつもより洗濯物がたまらないくらい。今日も天気がよかったので、朝から洗濯して、銀行や郵便局やクリーニング屋などに行って用事を済ませる。昨日に引き続き部屋の掃除もしたし、明日から母が東京に来て一緒にアカチャンホンポ行ったりするので、「必要なものリスト」も作った。なかなか充実した一日。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月4日のまだむユキコさんへ
腰痛はおさまりましたか? 妊娠中は、お腹が重い分、ただでさえバランスが悪くなっています。重い荷物の持ち運び、キツイ姿勢、階段の上り下りなどは無理しない程度にしましょうね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記