HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



今月号のヴォーグ。セレブの妊娠ファッション、参考にならねー。
今月号のヴォーグ。セレブの妊娠ファッション、参考にならねー。

カラオケで大はしゃぎ。右は大学の友達で会社の同期でもあるいづ。
カラオケで大はしゃぎ。右は大学の友達で会社の同期でもあるいづ。

ベビーシート届く。
ベビーシート届く。

おじさんが住んでそうな特大ダンボール・・・。
おじさんが住んでそうな特大ダンボール・・・。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日(日)スイカ&花火
スイカ4分の1を1日に1人で食べて、見事なスイカっ腹になる。羊水増えたかな。夜は、マンションの屋上から多摩川の花火大会を見る。ただでさえ遠いのに、曇っててほとんど見えなかった。でも普段は上がれない屋上に上がると、見慣れた景色も違って見えて新鮮だった。そういえば、妊娠してから高いところがいつもより怖く感じる。首都高を走ってるときなんかも、そんなにとばしてないのに怖かったりする。防衛本能
7月19日(土)今日もまた・・・
1人コツコツ続けていた大掃除もずいぶん進み、物置になっていた部屋も布団が敷けるようになった。ということで、物置部屋に布団を敷いて、プチ別居。なんでそんなことをするかというと、自分でもよくわからない。物置部屋は湿っぽくて大道路側だからうるさいし、どうせ夫が布団に入ってくるから意味ないし。はぁ。お産まではまだ時間があるけど、里帰りが迫ってきて、訳もなく夫にむかついたり、悲しくなったりしてしまう。この説明のつかない感情もやはりマタニティブルー?
7月18日(金)こんな日もある
久しぶりに会社の同期のみんなとランチ。みんな変わらないなぁ。夕方くらいにヒロトとケンカ。買い物に飛び出す。最初は腹いせにブランド服(親子ペア)でも買ってやろうと思ったけど、自分の体型や現実を考えて買えなくなる。結局、GAPでバーゲン品の赤ちゃん靴300円と、Loftでピアス380円を買う。夕飯はマックのチーズバーガーのセット300円。300円均一かよ!マックで今月号のヴォーグの特集「セレブはみんな”妊娠美人”」を読んでみじめさに拍車がかかる。追い討ちをかけるように雨。とぼとぼと家に帰る途中、りえちゃんと遭遇。傘に入れてもらい、慰められる。いろんなことがモヤモヤと浮かんで、不安で心細い一日だった。
7月17日(木)だれが見ても妊婦
実家にダンボールを6つ送る。取りに来てくれたペリカン便の人が、私のお腹と、ダンボールにマジックで書いた「赤ちゃんのもの」という字に気づいて、「何ヶ月?」「暑くて大変でしょ」なんて立ち話をしていった。管理人さんとかタクシーの運転手さんとかクリーニング屋のおばさんとか、いろんな人が私のお腹を見てうれしそうにしてくれているのを見ると、今更ながら「おめでた」っていいものだなぁ、と思う。夜に1人で「Dr.コトー」を見て泣く。重度の妊娠中毒症で死にそうになった妊婦さんの話だった。それにしても、あんなに靴下食い込んでたらヤバイに決まってるじゃん!いくら離島でもたまごクラブくらい読みなよ!
7月16日(水)8ヶ月突入!
午前中は掃除に洗濯ごみ捨てに、オークションの落札品の発送。午後は育つコムの編集の方に紹介されて、アエラの取材を受ける。ルポライターの人とおやつを食べながら和気あいあいとおしゃべり。あんなのでよかったのかな。夜は大学の友達と渋谷へ。食べてしゃべって、1時過ぎまでカラオケ。笑いすぎたり歌いすぎたり、何度も「産まれそう」になる(冗談にならない!)。思い残すことのないように、と言って遊びすぎかな、へへ。
7月15日(火)下痢&夫の憂鬱
朝からひどい下痢。うう、やっぱちょっと食べ過ぎたかな。夫が出しっぱなしにしていったポカリスエット(いつもならぬるくなるじゃん!と怒るところ)を、ありがたくぬるいまま飲む。それはそうと、私の里帰りの日が近づいてきて、夫が心細くなってきている様子。「お前がいなくなったらどうしよう・・・」なんて言ったり、朝会社に行くときも、なかなか家を離れられないみたい。そんな数ヶ月1人暮らしすることの心配よりも、父親になることの心配しなよ、って思うけど、男の人なんてみんなこんなものなのかな。それとも、これからは3人になるから、2人きりの時間を大切に思っているのかな。私は心も体も身の回りも、着々と赤ちゃんを迎える準備を進めているけど、夫はいつも通り暮らしているだけだから、心の整理が難しいのかも。
7月14日(月)お腹すいた!
明け方5時ころ、空腹で目が覚める。いくらなんでも5時は早すぎるよ、夫も休みなのに、となんとか7時くらいまで横になって我慢する。でも頭に浮かぶのは食べ物のことばかり。昨日の焼肉おいしかったなぁ。焼肉に白飯ってたまらねー(普段焼肉屋ではビールを飲んでごはんは食べないのだけど)。玄米もいいけどやっぱ白飯は王様だね。白飯に筋子・・・もしくは塩辛・・・うー何杯でもいけそう。あーチーズバーガー食べたいなぁ。昼はマックにするか・・・という具合。お昼に念願のチーズバーガーとビッグマックとポテトを夫の分までむしゃむしゃと平らげた。あまりの食欲で夫に「大丈夫かよ・・・」と言われる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
里帰りの準備をするユキコさん、一人暮らしになるヒロトさん、それぞれに父、母としての自覚を育てる時期ですね。先のことを考えると何かと不安になってしまいがちですが、大丈夫! 赤ちゃんを中心としがた新しい家族のカタチが自然とできてくるものですよ。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記