HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



お腹はこんな感じになりました。
お腹はこんな感じになりました。

ワンピを買いました。こんな感じのインド綿の服をジーンズに合わせることが多いです。
ワンピを買いました。こんな感じのインド綿の服をジーンズに合わせることが多いです。

当たりが出ました。それにしても最近夫はガリガリ君を食べすぎ。
当たりが出ました。それにしても最近夫はガリガリ君を食べすぎ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(日)幻の日記
日記を書いている途中お腹が張って苦しくなったので、ノートPCを夫に渡して運んでもらう。・・・そのときバッテリーを外されて書きかけの日記を消されてしまった。もーっ、体調悪いのに必死で面白いこと書いてたのにーっ!もう腹が立って愉快なことなんて書けない!
7月26日(土)もうすぐ里帰り
里帰りまであと1週間をきった。大掃除も仕上げの段階。送るものは送ったし、処分するものも処分したし、ベビーベッドもベビーシートも買ったし・・・。何か忘れてることないよね。宮城県でまた地震。東京もおっがねえけど、東北も九州も自然災害がおっがねえことになってるなぁ。帰りの新幹線が地震で止まっちゃわないことを祈る。
7月25日(金)あなどるなかれ、妊娠後期
ここにきて妊婦らしい症状がいろいろと出て来た。お腹が張る、足がむくむ、歯茎から血が出る、くしゃみをするとちびる・・・。むくみや歯周病はソックスやハミガキで防げるけど、ちびりはどうしようもない。パンツを持ち歩くことくらいしかできない。トホホ、なんであたしが・・・。お腹もここ2、3日で急に大きくなってきて、エンジェリーベの妊婦用スパッツがきつくなった。実家に帰ったら父親ののびのびパジャマのズボンでも履くしかない・・・。体重計にのっても普通にしてると表示が見えない。体重はなんと7キロ増!マズイ・・・。自分が太るのは自分が苦労するだけだからいいけど、胎内肥満のスイッチが入ってしまったら子供に申し訳なさすぎる!ここいらで本気で管理しないと!
7月24日(木)渋谷に行く
渋谷をウォーキング。小学生の手錠監禁事件のせいか、警官がたくさんウロウロしていてものものしい。でも妊婦はセンター街を通ってもキャッチに声をかけられることもなく、平和。近づきかけたキャッチの人が、お腹に気づいてぴくっと足を止めるのはおもしろい。ティッシュをもらえないときは少し悲しい。CDと新幹線のチケットを買って帰る。(なんとこの日の夜、渋谷で通り魔事件が!道玄坂のその日も通ったところがニュースに出ていてびっくり。やっぱす、東京だばおっがねえとごろだぁ。)
7月23日(水)物忘れ&トコベル
頭がうまくまわらない日だった。口座を作りに行ったらハンコを忘れるし、インターネットで注文した本を取りに行ったらメモる数字を間違ってるし、捨てようと思ったごみは玄関に忘れるし・・・。ただでさえ妊娠中は物忘れが激しいのに、この長梅雨で頭も体もぼーっとして、すっかり馬鹿に。どうしましょう。夕飯の準備のとき、有名な「トコちゃんベルト」を着けてみる。確かに腰は楽だけど、ぜんぜん動けない。かがめないし、ぴよぴよ歩くのがやっと。着け方は間違ってないと思うんだけど。産後の矯正専用にするか・・・。
7月22日(火)夫偉いデー
今日は夫がよく働いてくれた。クリーニングに出してた毛布を取りに行ったり、近くのリサイクルセンターに机と椅子を持って行ったり、私ひとりじゃできなかったことをどんどん片付け、ごみ袋やスポンジなんかが詰まった物入れや、台所の上の棚の整理なんかも精力的にやってくれた。整理ボックスにラベルを貼って分類してくれたりして、なかなか使いやすそう。(最近いいことを書いていなかったので今日はたくさん書いておこう)近所の区立のリサイクルセンターでは、家電は引き取ってくれないけど、家具と衣類や雑貨は引き取ってくれるそうだ。オークションで売れなかったプーさんのぬいぐるみや、バッグなどを持っていく。「寄付」ということになるのでお金はもらえないけど、感謝されるし、捨てるより数倍気持ちがいい。もっと早く来ればよかった。子供用品はすぐ使えなくなるから、これからどんどん利用しよう。
7月21日(月)だり〜
なんか具合悪いなーと、思いながら一日寝ながら過ごす。あまりにも汗をかいたので、ちょっとだるかったけどお風呂に入ったら、お風呂上りに立ち上がれないほどぐったりする。ちょうど帰ってきた夫に服を着せてもらって髪を乾かしてもらう。やっぱ妊婦は思ったより無理がきかない・・・。熱に浮かされながら考えたこと。桶谷式では断乳するとき「おっぱいにへのへのもへじを書く」というのを本で読んだけど、どこにどんなふうに書くのか?「も」が乳首のところにくるように両胸にひとつずつ書くのか?それとも「の」が乳首のところにくるように大きくひとつだけ書くのか?どちらにしても「へのへのもへ」までは書いてもいいかなって気がするけど「じ」を書くのはちょっと抵抗がある。・・・大体効果あるのか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
お天気もスッキリしないし、おっがねぇ事件もいろいろ。それにプラスしてむくみや尿漏れでは気持ちも暗くなってしまいますね。来週の里帰りで気持ちも体もゆっくり休めて出産に備えてくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記