HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



ジンギスカンを食べるとこ。飲んでるのはノンアルコールビール。
ジンギスカンを食べるとこ。飲んでるのはノンアルコールビール。

禁断のソフトクリーム。
禁断のソフトクリーム。

電動式啄木くんとツーショット。このあと啄木くんが動かなくなってあせる。
電動式啄木くんとツーショット。このあと啄木くんが動かなくなってあせる。

旅館にて。くつろぐ妊婦。
旅館にて。くつろぐ妊婦。

力士・・・?
力士・・・?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月10日(日)お買い物
郊外のショッピングセンターで買い物をする。秋田に帰ってきてから着るものがなくて、家着は母のジャンパースカートひとつ、寝間着は父のゆるゆるスウェットひとつ、だけで過ごしていたのでいろいろと買い揃える。もう雨の日に、夜までパジャマが乾くかどうか気をもまなくてもいいのね。中高生むけの店でギャルっぽいレッグウォーマーも買う。妊婦は三陰交を暖めないとね。
8月9日(土)雨の一日
台風の影響で一日中雨。暇なのでガーゼのよだれかけに刺繍をする。難しいことはできないしよく見ると下手だけど、なかなかかわいくできたと思う。子供のために何か作る、ということがしてみたくてはじめたけど、なかなか楽しかった。調子にのって無地のガーゼハンカチにも全部刺繍しようかと思ったけど、10枚300円のガーゼハンカチは薄すぎて刺繍したら穴があきそうだったのでやめる。夜、家族3人で麻雀をする。父も母も昼寝をしていたので元気がよく、私ひとりだけ眠くてつらかった。結果は母の圧勝
8月8日(金)お産予定の病院へ行く
地元の産婦人科に初めて行く。病院の中に助産院があって、お医者さんの検診と助産婦さんの検診が受けられる、というシステムの病院だった。お産の準備の細かいことや、ちょっとした体のことや、お医者さんには聞きにくいことも助産婦さんが相談にのってくれるのでとても心強い。今回は入院のとき用意するもののリストや、お産セットを見せてもらう。ついに出たー、産褥パンツ。母が「おこしはいらないんですか」と聞いていたけど、そういうのはいらないらしい。検診のほうは異常なし。羊水も増えてきたみたいで、別に少なくない、と言われた。あー、よかった。やっぱ気合が効いたね
8月7日(木)母子手帳今昔
旅の疲れと余韻に浸って、一日中家で過ごす。母がお姉ちゃんと私が産まれたときの母子手帳を出してくれた。お姉ちゃんのは内容も活字もものすごく古くて「っ」とか「ゃゅょ」が大きい字で書いてあったりして、さすが27年前って感じ。ところが私の母子手帳の中身は今の母子手帳とほとんど同じ。「働く妊婦」のことが付け加えられたくらいで、大きな違いは表紙がださくなっただけ。25、6年前に改訂して以来、変わってないということか・・・。母子手帳と一緒に出てきた母の妊婦日記も見せてもらった。「立っても座っても寝ても苦しい」とか「ブラジャー買う」とか「ひろき(父)帰秋」とか書いてあって、気持ちがよくわかって感慨深い
8月6日(水)岩手旅行2日目
2日目は盛岡から高速道路で一関まで移動して、厳美渓と平泉へ。サハラガラスパークでビーズとピアスのパーツを買う。お昼は道の駅・厳美渓で、色んな種類のお餅が少しずつ食べられる餅ご膳を食べる。この道の駅は「餅の駅」と呼びたいほど餅一色。妊婦も大満足。平泉では、藤原氏ゆかりのお寺全部まわろうと思っていたけど、毛越寺で疲れが出てきて、中尊寺の参拝は断念。中尊寺の本堂や金色堂は、けっこう急な坂道を800mくらい歩かないと見ることができない。最初はがんばって登ろうかと思ったけど、100mくらい登ったあたりで、降りてくる人たちの疲労の様子を見て、ちょっと妊婦には無理じゃないの、ということになる。ま、何度か見たことあるし、また来ればいいや。
8月5日(火)岩手旅行1日目
初日は小岩井農場と石川啄木記念館へ。お昼は小岩井でジンギスカンをたらふく食べて、滝のような汗をかく。ショップには禁断の乳製品がズラリ。我慢できずにクッキーとソフトクリームを買う。ソフトクリームは濃厚で最高。駐車場付近で虻に刺される。父が毒を吸いだすとか言い出したのでどうしようかと思ったけど、すぐに気がついて追い払ったので毒を注入されずに済んだらしい。ちょっと血が出ただけだった。蚊が血を吸うのは子供を作るのに必要なことだからまあ許せるけど、虻とか蜂とかが刺すのは攻撃目的だから許せない。泊まった温泉の脱衣場にもキンチョールと軟膏が置いてあって、「虻に注意」と書かれていた。夏の岩手は虻にご用心。
8月4日(月)明日は温泉
一日中雨。明日から親子3人で盛岡のつなぎ温泉に行くので、今日は家で英気を養うことにする。母と岩手のガイドブックを見たり、荷物の準備をしたりして旅行気分を盛り上げる。最後の子供気分を満喫しよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

チャーリーさんのコメント
今週のまだむユキコさんへ
オラもいまから秋田さ行くどー!夏休みにつき、サポーターも里帰り。マダムゆきこの妊婦姿、妊婦生活を酷評できる良いチャンス。産婆魂に炎が燈る。妊娠後期は今まで以上にセルフコントロールが必要な時期。お腹はでかくなるわ、腹は減るわ、体重は増えるわ、腰は痛いわ、汗だくになるわ(マダムゆきこだけ?)、寝苦しいわ、夏は暑いわ。その他諸々多くのストレスに苛まれることもしばしば。そんな時は居心地の良い実家でゆったりまったりすることで、心身ともにリラックスしてください。母体の精神状態は、胎児にものすごく影響するそうです。赤ちゃんのためにもいつも笑顔でいられるように、頑張ってセルフコントロール夜露死苦!...やばっ
(看護婦・助産師 チャーリーさん)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記