HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



白神山地のそばの滝にて
白神山地のそばの滝にて

温泉マージャン
温泉マージャン

田沢湖でおみくじをひく。「出産 易し安心すべし」
田沢湖でおみくじをひく。「出産 易し安心すべし」

超美味しょうゆソフト。角館に来たらぜひ。
超美味しょうゆソフト。角館に来たらぜひ。

角館の武家屋敷にて
角館の武家屋敷にて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月17日(日)温泉旅行2日目
世界遺産白神山地に行く。登山口のすぐそばまで行こうとしたけど、砂利道でゆれが激しいので断念。こんなところで産まれちゃったら名前は「ブナ子」だもんね。最近、和式のトイレが苦手。しゃがむ格好はヨガのポーズにもあるので平気だけど、なんとなく「産まれそう」な気がしてこわい。だから最近は便座除菌シートを持ち歩いて、洋式トイレを選ぶようにしている。それこそこんなとこで産まれちゃったら「ベン子」か「う○こ」だよ・・・。
8月16日(土)温泉旅行1日目
ヒロトと私の両親との4人で田沢湖の温泉へ行く。でももう9ヶ月に入ったので、温泉はおあずけ。ここ2週間でずいぶんお腹が大きくなったようだ。盛岡に行ったときよりも、身動きが不自由だったり、すぐオシリが痛くなったり、疲れやすかったように感じた。旅館の和室のちゃぶ台で麻雀をしたときも、ずっと同じ姿勢でいられないし、大きなお腹が邪魔をして遠くのハイが取りづらい。浴衣も胴回りが足りなくて着れなかった。(先週載せた浴衣写真を夫に「力士というよりバカボン」と言われたので、ほっぺにうずまきを書いて浴衣を着た写真を撮ろうと思ったのに・・・)
8月15日(金)
仲人さんとヒロトの実家にご挨拶に伺う。みんな大きなお腹を見て喜んでくれる。帰りににらなんばんラーメンを食べる。久しぶりのラーメンに大満足。今日の秋田の最高気温は20度。秋か?今日の麻雀のトップはヒロト。
8月14日(木)夫の夏休みスタート
夫ヒロトが秋田に帰ってくる。2週間ぶりに見ると、かなりお腹が大きくなっていたらしい。太った、足首がない、など散々に言われる。コンビニ弁当が続いていた夫のために、夕飯は家庭的カレーを作る。なかなかの出来栄え。食後は父母と4人で麻雀。今日は僅差で私の勝利。
8月13日(水)お墓参り
母の実家と父の実家へお墓参りに行く。ついつい仏様へのお祈りに力がはいる。赤ちゃんが五体満足でありますように、安産でありますように、できれば美人で頭がよくて性格も運動神経もよい運の強い子でありますように・・・なんて贅沢は言わないからとにかく元気な子をひとつお願いします・・・あ、あと明日ヒロトが帰ってくるので無事に帰ってきますように・・・どうぞこれからもよろしく・・・こんな感じのお祈りをあちこちで10回以上する。今日赤ちゃんは初めて行った場所ばっかりだったけど、リラックスしていたみたいでよく動いていた。御先祖様とチャネリングしたかな。
8月12日(火)友達と会う
お盆で帰省中のれえこちゃんと、幼稚園のころからの友達でもうすぐ妊娠10ヶ月になるユッコと3人で夕飯を食べに行く。実家に帰ってきてから若い人と口をきく機会がなかったので、久しぶりの同じ歳の女の子とのおしゃべりを楽しむ(これを言うと母がいじけるけど)。それにしても、9ヶ月と10ヶ月の妊婦が並んでいるとかなりの迫力。れえこちゃんがカフェの小さいテーブルで妊婦2人に囲まれて、「うう、すごい圧迫感」と言っていた。ユッコは今回2人目の出産なので、いろいろと教えてもらう。案ずるよりも産むが易しって感じかなぁ。
8月11日(月)冷夏
母が美容院に行ったので、午前中はひとりで留守番をする。洗濯をしたら雨が降ってくる。東北はまだ梅雨明けしていないらしい。お盆が過ぎるともう秋。今年の東北は夏はなかったか。妊婦は涼しくて助かったけど、農家の人やサーファーの人には気の毒だなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
故郷でのんびり、のびのびと過ごしておられるようですね!この涼しさも妊婦さんにはありがたいもの。残暑が強烈にならないといいですね!
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記