HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



滝と母
滝と母

マイナスイオンたっぷり
マイナスイオンたっぷり

おいしくて食べ過ぎてしまう
おいしくて食べ過ぎてしまう

母、カキの殻と格闘中
母、カキの殻と格闘中

庭にいたセミ
庭にいたセミ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月24日(日)だってお腹がすくんだもの!
お昼に南山という焼肉屋に行く。お店の名前があまりにも縁起が悪いので、家ではアンザンと呼ぶことにする。食後に少しだけドライブして、滝でマイナスイオンを浴びて、スーパーで買い物をして帰ってくる。夜は祖母の家でうなぎを食べる。昼・焼肉、夜・うなぎ、なんてプロレスラーみたいな食生活だ。これでいいのか?最近食欲が爆発気味。暇なときはいつも食べ物のことを考えてしまう。アイスクリーム、ケーキ、大福、ビッグマック、スナック菓子・・・。太る人間ってやつは・・・。
8月23日(土)無念ダルビッシュ
東北高校が甲子園決勝で敗れる。うーん、無念。秋田高校は初戦で敗退してしまったけど、東北高校が最後まで残ってたから、ずっと応援できて楽しかったのに。試合が終わったあと悔しかったので夕方まで昼寝する。夜は頂きものの岩がき。調子にのって食べ過ぎて吐いてしまう。つわりでも吐いたことなかったのに。
8月22日(金)赤ちゃん2315グラムに!
病院に妊婦検診に行く。体重9キロ増・・・。2週間前の検診から1キロも増えてしまう。でも赤ちゃんの増加分が515グラム。でもこれ以上増えないようにしようっと。助産婦検診でバースプランについて少しお話する。恐る恐る「胎盤を食べてみたい」と言ってみると、「えーっ!?なにそれーっ!」と驚かれる。「とりあえず見てみて食べる勇気あったらねー」ということになり、カルテに「胎盤見たい」と書かれる。夜は、母の友人の息子のピアニストのコンサートに行く。ちっちゃい頃一緒に遊んだ(というかいじめた?)ゆうちゃんがあんなに立派な芸術家になって・・・感動
8月21日(木)秋田、なかなかやる。
杉並区では、赤ちゃんが生まれてすぐする先天性代謝異常の検査が無料なので、秋田で里帰り出産する場合はどうすればいいか、県庁に電話で問い合わせる。担当の方がものすごく親切で、いろいろと教えてもらう。先天性代謝異常の検査は特に何も届け出なくても、無料で受けられるそうだ。それだけでなく、秋田では今年から妊婦検診がなんと7回も無料なのだそうだ。ユッコが「いつもただだよ」と言っていたのはそういうわけか。杉並区では前期と後期の無料検査の券が1枚ずつだというのに。少子化が激しいところでは妊婦は優遇されてていいなぁ。
8月20日(水)夫帰る&家でお産トーク
夏休みが終わって夫ヒロトが東京に帰ってしまった。母と2人で駅に見送りに行き、帰りに授乳用ブラ、妊娠線クリームなどを買って帰る。夕方ころユッコが家に遊びに来て、2人で「赤すぐ」を見ながら折り目をたくさんつけて夢を膨らませる。あとから母の友人もやって来て、お産トークで盛り上がる。私以外は全員経産婦さんだったので、みんな熱く語る。それにしてもお産って10人いれば10通りのお産があるんだなぁ。誰もがそういうふうに産まれたんだと思うと感慨無量。人間ってすごい
8月19日(火)子宮観察日記
秋田に来てから夫が頻繁に私のお腹を触って、「今は張ってる」「柔らかくなってる」とか観察するようになった。私も気にするようにしていたら、「食後」「活動中」などはお腹が硬くなり、「寝起き」「排便後」などはお腹が柔らかくなるようだ。ずっと座ってて立ったり、診察台で仰向けになったり、急に姿勢を変えたときにきゅうっと硬くなったりもする。ぽこぽこ動く赤ちゃんも面白いけど、子宮もけっこう面白い動きを見せてくれる。子供を育てるなんてすごい臓器だよなぁ
8月18日(月)ためしてガッテン
ビデオに撮っておいた「ためしてガッテン」の赤ちゃん特集を見る。レジ袋の音で夜泣きがおさまるとか、赤ちゃんに胎教するならハナウタとか、いろいろオモシロ情報があったけど、私が一番ショックだったのは「象の妊娠期間が約2年」ということ。・・・さすが象さん、かなわない。カンガルーもすごくて、妊娠期間が約1ヶ月で超小さい子供を産むらしい。うらやましすぎるよ有袋類。産後すぐ人のポッケに預けちゃったりしてね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月22日のまだむユキコさんへ
「胎盤を食べる」テレビや雑誌では紹介されていますが、実際に食べた人の数はそう多くないはず。まだむユキコさんの報告、興味シンシンでお待ちしております。(胎盤を目の前にして、やっぱりやーめた・・・というのもアリですよ。)
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記