HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

まだむユキコさん(25歳)
東京都在住のごく普通の主婦です。初めての妊娠で、毎日がとにかく発見の連続です。この日々の驚きをみなさんに少しでも伝えられたら、と思っています。私の使命はとにかく「笑える」日記を書くことだと思っているので、精いっぱい変なことしますので、ご期待ください。



※デカパン状態 こんな状態です。実物は都合によりお見せできません。
※デカパン状態 こんな状態です。実物は都合によりお見せできません。

姉と母。レストランの外にて。
姉と母。レストランの外にて。

姉と母。デパートにて。
姉と母。デパートにて。

このパンが私に似てるんだそうです。白神酵母のパン、秋田に来たときはぜひ。駅ビルでも買えます。
このパンが私に似てるんだそうです。白神酵母のパン、秋田に来たときはぜひ。駅ビルでも買えます。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月31日(日)買い物に行く
ドライブがてら県南の横手のジャスコで、赤ちゃんのお風呂用品や入院準備品などを揃える。よしもとばななさんがホームページの日記でトコちゃんベルトのことを「ウエストが産前より細くなった」と絶賛していたので、私も産後用ニッパーにはトコちゃんベルトを使おう、と決めていたのだけど、助産婦さんにそう言ったら「ああ、あれかー・・・」と微妙な反応された。確かに病院で買える産後用ニッパーのほうが肌触りも良さそうで楽そう。でも、トコちゃんベルトの説明書にはウエストだけしめる一般的なニッパーは恐ろしいというようなことが書いてあるし・・・、うーん、どうしたらいいんだろう。関係ないけど、産褥パンツって、大事なところが開閉できて屈辱的だからそう言うのかと思ったら、じょくって漢字が違っていた。そりゃそうだよね。
8月30日(土)お産準備始める
朝早くに姉が富山に帰る。母と2人になって家の中が火が消えたようになってしまった。姉1人でも、いるのといないのとでは大違い。里帰りしたばっかりのときは2人でもにぎやかで楽しいと思っていたけど、2人の生活にも慣れてしまったようだ。ともあれ姉も帰ったし、予定日まであと1ヶ月ちょっとなので、入院と赤ちゃんを迎える準備を本格的に始めることにする。赤ちゃんの肌着や身の回りのものを袋から出して、洗うものは天気のいい日に洗うようにする。9月いっぱいでやっておくことリストと、買い足すものリストを作る。やるべきことは頭で考えればわかるけど、なんかまだ実感がわかない。肌着やくつ下を見ても、コレを着る人の顔も想像できなくてなんとも不思議な感じ。
8月29日(金)急にお腹が育つ
昨日の夜から急にお腹が前に突き出してくる。食べ過ぎ?と思ったけど朝になってもお腹は突き出したまま。こんなふうに急激に大きくなるものなんだぁ。ついに自分で自分のケも見れなくなってしまった・・・。しかも、ゴムのあとがお腹につくのが嫌なので、Tシャツをパンツの中に入れた、デカパン状態(※)・・・。うう、ギャル失格!!(当たり前か・・・)
8月28日(木)さ、酒・・・
姉と、午後は食料品を買いに行こうと言っていたのに、昼食後、2人とも睡魔に襲われて寝てしまう。4時にヒロトの電話で起こされて、慌てて買い物に出かけて、さっさと帰ってくる。それにしても、毎日これ見よがしに酒を飲む姉・・・。うちの家族は全員お酒が大好きなので、毎晩なにかしら飲んでいる。酔っ払うということのない人たちだと思っていたけど、しらふで見ていると、酔って変化する様子がわかってなかなか興味深い。・・・興味深いけど飲めないのはやっぱりおもしろくない。
8月27日(水)姉の買い物に付き合う
母と姉と3人で買い物へ行く。姉の靴や姉の服などを買い、夕飯を食べて帰る。先週は急にお腹が大きくなって、動くとすぐに疲れてしまっていたけど、お腹の大きさにも慣れたようで、歩き回ってもそんなに疲れなくなった。腰痛もむくみもないし、快調快調
8月26日(火)姉、帰郷
富山に住んでいる姉が帰ってくるので、朝から母と2人で家の掃除をして、きりたんぽを作る。駅で出迎えた太った私の姿を見るなり、息ができなくなるほど笑い転げる姉。ひ、ひどい・・・。そりゃあちょっと太りすぎだけどさ、妊婦なんだから大目に見てくれよ・・・。
8月25日(月)眠いデー
眠くて眠くて死にそうな一日。雨も降っていたので、朝食の後寝て、昼食の後寝て、夕食の後すぐ寝る。私が眠りこけていても、赤ちゃんは活発に動き回っていた。最近はぼこっと蹴るような動きは少なく、ぐにゅーっと足を移動させたり、お尻を突き出したりする動きが多い。あと、1日に何度もしゃっくりをしている。しゃっくりは肺呼吸の練習だそうなので、しゃっくりし始めたら撫でて応援をしてあげることにする。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のまだむユキコさんへ
お母さん、お姉さん、そしてユキコさん・・・楽しそうな3人組ですね!おなかのベビーちゃんも、たくさんの笑いを胎教に、明るく朗らかな感性を養っていることでしょう。
(So Da Tsu com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
ココさんの日記 ティナさんの日記 ちゃあさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ カオルさんの日記 たまよさんの日記